J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のケーキ(パリパリチョコミルクレープ~アーモンド風味~@ドトールコーヒー)

2021年11月11日 | スイーツ(ドトールコーヒー)


今日は晴れ。今朝は上空に澄んだ暗い空が広がっていて、東の地平線付近が朝焼けで赤く染まっている。今朝の気温は6℃と冷え込んだ。乾いた西よりの風が吹いていて、気温以上に風が冷たく感じられる。上空には星が瞬いていて、吐く息が白く見えた。
今日は通常出勤のために早朝に家を出た。昨日は朝の身支度に時間がかかって1本遅い電車に乗り、混雑に巻き込まれた経験から、朝の起床時間をいつもより10分早めた。眠いには眠いが、おかげで少し余裕をもって朝の身支度をすることができる。家を出て、日野駅に歩いていくと、草むらから虫が鳴いているのが聞こえる。空気が冴えわたっていて、眠気が吹き飛ぶような冷たさである。

電車に乗って新宿駅に到着すると、既に空は明るくなっていた。都心は南よりの風が吹いていて、日野よりもだいぶ暖かく感じられる。上空には澄んだ青空が広がっていて、朝日を浴びた高層ビル群がオレンジ色に染まっている。職場から西の方角を眺めると、市街地の先に白く冠雪した富士山がくっきりと見えた。
日中も快晴で、上空には澄んだ青空が広がった。昼間の最高気温は21℃で、南よりの風が吹いている。湿度が低く空気がカラリとして、過ごしやすい陽気となった。街路樹の木々は黄色く色づいていて、風に舞って木の葉が歩道に降り積もって、まるで落ち葉の絨毯のように広がっていた。

今日は午後、外出する予定があって、昼過ぎに外に出た。中央線に乗って国分寺駅に着くと、西武多摩湖線に乗り換えて、現場に向かった。電車に乗っていると、燦々と降り注ぐ日射しが心地よく、ポカポカと暑いくらいに感じられる。外に出ると、風が冷たくて心地よかった。
業務を終えると、職場に連絡を入れて直帰する。西武多摩湖線に乗って国分寺駅まで戻ってくると、中央線に乗り換えて立川駅に出た。既に日は沈んで、空は暗くなっている。午後は水分を控えていたこともあって、ちょっと喉が渇いた。ついでにほとんど歩きっぱなしだったので、疲れも覚えた。そこで、休憩と水分補給を兼ねてお茶をすることにする。入店したのは立川駅南口にあるカフェ「ドトールコーヒーショップ 立川南口駅前店」である。


1階の柱の脇にある1人掛けのテーブル席を確保すると、レジ横のショーケースの前に立った。注文したのは「パリパリチョコミルクレープ~アーモンド風味~」である。ドリンクを併せて注文することにして、今日から発売になった「京都府産一番茶使用 贅沢ほうじ茶ラテ」のMサイズを注文する。レジで代金を支払い、ケーキとドリンクの載ったトレーを受け取ると、トレーに冷水を注いだコップを置いて、確保したカウンター席に運んだ。


紙おしぼりで手を拭き、まずはお冷やを少し飲んで喉を潤す。続いて「京都府産一番茶使用 贅沢ほうじ茶ラテ」を飲むことにした。「京都府産一番茶使用 贅沢ほうじ茶ラテ」は京都府産の一番茶を直火で焙煎したほうじ茶を使用したラテドリンクで、表面にホイップクリームを浮かべている。


カップを持ち上げて「贅沢ほうじ茶ラテ」を飲んだ。温かいラテドリンクはミルキーな甘さで、ミルクのまろやかな味わいの中にほうじ茶の香ばしい香りが鼻腔に広がる。一口飲むと、香ばしい香りと渋みや苦みが少ないすっきりとした後味が広がった。
 「京都府産一番茶使用 贅沢ほうじ茶ラテ」を少し楽しんだところで、ケーキを食べることにする。「パリパリチョコミルクレープ~アーモンド風味~」は13枚のショコラクレープ生地に8層のホイップクリームと4層のアーモンドクリーム、6枚の薄いチョコをサンドし、天面をココアパウダーとアーモンドで飾ったケーキである。


ケーキにフォークを入れる。フォークがチョコを割っていく手応えが楽しい。カットしたケーキを口に入れた。ビターな食感のショコラクレープ生地にまろやかな舌触りのホイップクリームとミルキーな甘さのアーモンドクリームの組み合わせが美味しい。チョコのパリパリとした食感がアクセントになっていて、食べ応えもある。ショコラクレープ生地が全てをまとめ上げていて、しかもケーキにボリューム感を与えている。
トッピングのアーモンドはしっとりとした食感で、ケーキにアクセントを与えている。アーモンドを食べながら「贅沢ほうじ茶ラテ」を飲んだ。アーモンドの食感にラテのミルキーな味わいが絡みつき、喉の奥に消えていく。その余韻を楽しみながら、再びケーキを食べた。

ケーキを食べてしまうと、再び「贅沢ほうじ茶ラテ」を飲む。ケーキの甘さとラテのミルキーな甘さが混ざり合うようにして喉の奥に消えていく。後にはほうじ茶の香ばしい風味が鼻腔に広がった。「贅沢ほうじ茶ラテ」を飲んでしまうと、お冷やを飲む。
すこし、落ち着いたので、カバンの中から読み物を取り出すと、お冷やを飲みながらしばらく、記事に読むことにした。しばらく店内で過ごしていたが、少し疲れも癒えてきたことに加えて、店に入ってから小一時間ほど過ぎていることに気付いた。帰り支度をして食器を返却すると、店を出た。

立川駅から中央線に乗って隣の日野駅に向かう。駅に着くと改札を抜けて、駅前のロータリーに出た。上空には澄んだ暗い空が広がっていて、南の空に上弦の月が浮かんでいる。月の周囲には星が瞬いていた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 都庁ライトアップ(ブルーラ... | トップ | 今日の夕食(特盛りから揚げ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。