J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のラーメン(味噌とんこつラーメン@九十九とんこつラーメン)

2009年07月25日 | ラーメン(23区)


今日は曇り時々晴れ。今日は午後から大学の研究室のOB会があり、出席することになっている。やや改まった席ということで、クールビススタイルで出かけようとしたのだが、さすがに靴は一夜にして乾かず、仕方ないので、ウォーキングシューズを履いて出かけることにした。外は昨日の雨のせいか、かなり蒸し暑い。

OB会は市ヶ谷の建物であった。最初に教授の退官記念講義を聴いて、その後は立食形式のパーティ。その席上、大学の同期の訃報を聞く。深夜に無免許運転のオートバイに轢かれて亡くなったらしい。夜は交通量が減って、スピードを出す車もあり、家路に急ぐあまり信号を無視して横断する歩行者もおり、自分もかなり危ない体験をしたことがある。信号だけに頼らず、自分の五感をフルに活用して事故を回避しなければなるまい。あまり酔って帰宅するのも、やっぱり問題だ。

帰りは二次会には参加せず、そのまま帰宅。とはいっても小腹が空いたので、手持ちのクーポン券を見て、恵比寿のラーメン屋に行ってみることにした。JR恵比寿駅東口に降りて、駒沢通りを六本木方面に7分ほど歩いていくと、通りの右手に大きな赤提灯がぶら下がっているラーメン屋「九十九とんこつラーメン」がある。店に入り、クーポン券を渡す。店内はカウンターとテーブル席があってまあまあ広そうである。注文したのは味噌とんこつラーメン。油の量や味の濃さ、麺の固さが選べるということだったが、すべて普通にした。

麺は中細麺で、味の濃いスープに浸かっている。その上には茹でモヤシ、卵、海苔、トッピングのコーンがのっている。スープはそんなに熱くなく、しかしぬるくもなく、ちょうどいい。席の後ろに扇風機があって、海苔が飛んでしまいそうだったので先に食べた。他店のラーメンに比べてちょっと量が多いような気もするが、そこは満足度を高める。カウンターの上には辛子高菜、辛子モヤシ、ネギ、ゴマなどがあって、自由にトッピングできるようだが、今回は使わなかった。とんこつスープがベースになっているとは思えないような出来で、美味かった。

帰り、隅田川の花火大会の余波だろうか、電車が混んでいた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のドーナツ(フロッキー... | トップ | 今日のランチ(カレーパン&... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。