今日は曇りのち晴れ。今朝は上空に雲が広がっていたが、西の方に青空が見えている。朝の気温は19℃で弱い北風が吹いている。湿度が高く、シメシメとした朝である。
朝、起きて玄関のドアポストから新聞を取り出すと、新聞がビニル袋に入っていたので、雨が降ったのかと思った。しかし、部屋から窓を開けて外を見ると、路面は濡れておらず、雨が降った形跡はない。ただ東京アメッシュを見ると所々で雨が降ったようである。
今日は写真部の撮影会「都電フォト散歩」があるので、これに参加するため、朝8時過ぎに家を出た。中央線と東京メトロ日比谷線を乗り継いで三ノ輪駅に向かう。三ノ輪駅から都電三ノ輪駅までは歩いて5分ほどである。
都電三ノ輪橋駅の周囲には色とりどりのバラが咲いている。都電の愛称は「東京さくらトラム」となっているが、荒川区の線路沿いにはバラの植栽が行われている。バラは今が最盛期で、大輪の花をつけている。さまざまな色のバラに対抗するかのように三ノ輪駅にはいろいろな色の都電が発着した。
三ノ輪駅で都電に乗る時に1日乗車券を買い、車内に乗り込んだ。最初の目的地は都電町屋駅である。町屋駅の周囲にも多くのバラが花をつけている。都電町屋駅では「あらからバラの市」が開催されていて、バラの即売会を行っていた他、ミニステージが設けられて、多くの人で賑わっていた。
都電町屋駅から再び都電に乗って次の目的地に向かう。次は荒川遊園地前である。荒川遊園地に着くと、上空には再び雲が広がってきて、日射しも無くなってしまった。日中の最高気温は26℃で雨が降る気配はないが、湿度が高めでムシムシとした陽気である。
荒川遊園地前では荒川遊園地入口でメンバーの集合写真を撮った後、各自単独行動で写真を撮る。
自分は園内をウロウロしていたのだが、遊園地裏手でネコに出会ったので、ネコに写真を撮らせてもらった。
荒川遊園地を出た後は、駅前にある喫茶店「チェリー」でランチを取る。
注文したのはキノコスパゲティの大盛りである。キノコスパゲティにはスープと冷や奴、サラダが付いた。パスタはもちもちとした食感で美味しかった。
ここでハプニングが起きた。持参した交換レンズ「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」のレンズキャップを失くしてしまったのだ。入れたと思ったカバンの中を探しても見当たらない。仕方ないので、撮影会の帰りに新宿に寄ってヨドバシカメラでレンズキャップを買うかと思案したものの、値段もなかなか高くて意気消沈していた。ところが、ランチの会計を払う段になって、ポケットの中に入っていたことに気付き、安堵した。
荒川遊園地前駅からは荒川車庫前駅まで歩きながら沿線のバラを撮り、荒川車庫前駅から再び都電に乗った。
向かった先は王子駅前駅である。王子駅前駅から飛鳥山公園を通って、飛鳥山駅に出ると、駅周辺で写真を撮影する。まだアジサイの季節ではなく、斜面は濃い緑が広がっていた。
飛鳥山駅から再び都電に乗り、庚申塚駅に出た。庚申塚駅の三ノ輪方面ホーム面した甘味処「いっぷく亭」でお茶をするのが、この撮影会の定番でもある。
自分の注文したのはおはぎとコーヒーがセットになった名物セットである。おはぎは抹茶のおはぎを注文することにして、コーヒーはアイスコーヒーとした。
おはぎを食べながら窓外の都電を走る風景を見ていると、気持ちが和んでくる。このほんわかした気分は心地よい。
お茶をした後は、流れ解散となった。せっかく都電の一日乗車券を買ったので、自分はもう少し都電を楽しむことにした。庚申塚駅から更に都電に乗ると、学習院下駅で降りた。このあたりの風景もだいぶ変わってしまった。
駅周辺の植え込みはここ数日の高温で葉が生い茂っている。日も次第に傾いてきた。池袋の高層ビルを背景に何枚か写真を撮ると、暗くならない内にと、高田馬場方面に向けて歩き出した。
夕方になって雲が切れると、空が明るくなってきた。帰宅する頃には上空に暗い澄んだ空が広がっている。明日はいい天気になりそうである。