J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のカレー(大阪スパイスカレー@串カツ あらた 渋谷パルコ店)

2021年10月01日 | 食べ歩き(カレー)


10月初日の今日は雨のち曇り。今朝は上空に厚い雲が広がっていて、雨がパラパラと降っている。今朝の気温は19℃で、強い北よりの風が吹いていた。雨に濡れた空気がシメシメとしていて、風がヒンヤリと感じられるものの、少し蒸すような陽気である。
今日は通常出勤のため、早朝に家を出た。本来であれば、今日から衣替えということで上着を着ていくところなのかもしれないが、まだそんな気にもならず、結局上着を省略して長袖のワイシャツを着て出勤した。路面には大きな水たまりができていて、足元に注意しながら駅に向かう。日野駅に着く頃には既に日の出の時刻は過ぎているハズなのだが、空は薄暗く、日の出前のような空模様である。電車に乗ると、新宿に向かった。

今日も動員のため、午前中に外出した。渋谷の会場に着くと、雨風ともに強くなっていて、傘を差していてもだいぶ濡れてしまった。正午の気温は18℃で、朝よりも低くなった。窓から外を見ると、滝のような雨が降っていて、強い北よりの風が吹いている。会場のある建物の前の道路は水浸しになっていて、坂道を雨水が川のように流れていた。
今日のお昼は外で食べることにした。雨が降っていることもあり、先日に引き続き、会場の近くの商業施設「渋谷PARCO」の地下にあるレストラン街に行くことにした。先日、「冷デラックスぶっかけうどん」を食べたうどん屋「おにやんま 渋谷パルコ店」の隣に居酒屋「串カツ あらた 渋谷パルコ店」がある。今日はこの店に入ることにした。


店頭にランチメニューが掲示されている。


それぞれのランチメニューは3種類のカレーと2種類の丼、串カツ5点盛りで構成されているようだ。


店に入る。店内は入口から見て右手に厨房があり、その正面にカウンター席が7席直線上に配されている他、店内には4人掛けのテーブル席が13卓と2人掛けのテーブル席が3卓設けられている。
店員に案内されて4人掛けのテーブル席に座った。卓上には塩と七味唐辛子、あらた特製山椒塩、あらた特製海老塩、カイエンペッパー、熟成あらたソース(2度付けOK)といった各種調味料や薬味と串入れ、ペンペン太鼓、コールボタンが所狭しと置かれており、更に注文用のタブレットが固定されている。

席に座ると、店員がお冷やと取り皿、プラスチックケースを運んできた。ケースの中には箸とスプーン、紙おしぼりが入っている。さっそくお冷やを飲みながら料理を注文することにした。
タブレットのトップ画面には「ランチセットメニュー」「ビール」「ハイボール」「サワー・酎ハイ」「カクテル・果実酒」「日本酒・焼酎・ワイン」「ノンアルコール」「その他」というアイコンがある。


「ランチセットメニュー」をクリックすると店頭に掲示されていたランチメニューが表示される。その中から看板メニューの「大阪スパイスカレー」を注文することにした。


料理を注文すると「パクチーあり」「パクチーなし」「パクチー別皿」との表示が出てくる。「パクチーあり」をクリックして決定ボタンを押した。


更に「ご飯大盛り」のボタンを押した。


すると4つのメニューが出てくる。この中から「スパイスカレー¥0」をクリックし、決定ボタンを押した。


料理の注文を終えると、店員がサラダとお吸い物を運んできた。そして「今ならサービスで南高梅を付けることが出来ます」と言われて、南高梅ももらうことにした。
続いて「大阪スパイスカレー大盛」と「南高梅」が運ばれてきた。


プラスチックケースの中から紙おしぼりとスプーン、フォークを取り出すと、まずは紙おしぼりで手を拭いた。それからお冷やを少し飲んで喉を潤す。
最初にお吸い物を少し飲むことにした。お吸い物はワカメとタマネギが入っていて、刻みネギが浮かべられている。


お椀を持ち上げて、お吸い物を飲んだ。濃い旨味のダシは空腹の胃袋に染み渡るように美味しい。ワカメはフンワリとした食感で、お吸い物にボリューム感を与えている。タマネギはジューシーでシャキシャキとした味わいが美味しい。刻みネギの食感がアクセントになっている。
続いてサラダを食べる。サラダはちぎったベビーリーフにドレッシングがかけられている。


フンワリとした歯応えのサラダは、シャキシャキとしていて美味しい。ピリッとした味わいのドレッシングがサラダにアクセントを与えている。あっという間にサラダの器が空になってしまった。
いよいよカレーを食べる。「大阪スパイスカレー」は大きな円形の器の中央にライスをドーム状に盛り、その上に肉味噌を載せて、揚げたレンコンを3枚ほど突き刺してある。肉味噌の上にはレモンのスライスが1枚載せられている。ライスの周囲に湛えられているカレーにはパクチーの他、刻んだレッドキャベツやオクラ、キュウリのピクルス、パプリカ、ひよこ豆、ヤングコーン、ミニトマトとたっぷりの野菜が具だくさんに入っていて、骨付きチキンが1個載せられている。


カレー皿を半分回転させてみる。反対側からカレーを見ると、ヤングコーンとパプリカはライスの山に立てかけるように載せられていた。カレールーにはたっぷりの野菜が浮かんでいる。


最初に、骨付きチキンを箸で持ち上げてかぶりついた。


香ばしいチキンはスパイシーで美味しい。肉はジューシーで、ツルンと骨から肉が剥がれる。骨をしゃぶるようにしてチキンを食べてしまうと、骨は取り皿の上に退避させた。
続いて、ライスの山を崩し、カレーと混ぜて食べる。ライスの上に載せられた肉味噌が地滑りのようにカレールーに流れ込み、肉味噌とカレーとライスをスプーンで混ぜるようにして口に運んだ。10種類以上のスパイスをブレンドしたというカレールーはサラサラとしていて、じんわりとしたスパイスの辛さが口の中に広がる。

カレールーの中にたっぷりと入った野菜は、それぞれの食感がそれぞれの野菜の存在感を声高に主張している。キュウリのピクルスの酸味にミニトマトの旨味、パプリカやヤングコーンの歯応えにオクラのネバネバ感と、まさに野菜のるつぼと化したようなカレーは、一口毎に食感と味わいが変わるようだ。パクチーの風味が鼻腔に広がって、更に美味しい。
揚げたレンコンはシャキシャキとした食感とサクサクとした歯応えが美味しい。香ばしく、カレーにアクセントを与えている。肉味噌の旨味にライスが混ざり合って、喉の奥に消えていく。ひたすらライスとカレーを混ぜながら口に運んだ。

箸休めに南高梅を食べる。


果肉が柔らかい南高梅は肉厚で、ほのかな甘さと酸味が感じられる。さっぱりとしていて、美味しい。南高梅を食べると、再びカレーを食べた。
カレーを食べていると、次第に身体が熱くなってきた。決して辛くは無いが、じんわりとした辛さが後を引く。カレーを食べてしまうと、残った南高梅を口に入れて、口の中をサッパリとさせた。最後にお椀に残ったお吸い物を飲み干して完食。

美味かった。満腹、満足である。
卓上に置かれている札を持つと、席を立って店の入口に進む。代金をクレジットカードで払うと店を出た。渋谷パルコの建物の外に出ると、傘を差して会場に戻った。

雨は日が沈んでまもなく止んだ。建物の外に出てみると、湿った北よりの強い風が吹いていて、少し肌寒く感じられる。シメシメとした空気がヒンヤリと感じられた。
夜、仕事を終えて会場のある建物を出た。昨日、緊急事態宣言が解除されて、今日から緊急事態宣言もまん延防止等重点措置もない日々が始まったが、東京都ではリバウンド防止措置期間が始まり、24日まで実施される。しかし、渋谷の夜はかなり人出があって、街全体が華やいで見えた。渋谷駅から乗った電車も混んでいた。

渋谷駅から山手線に乗り、新宿駅で中央線の電車に乗り換えた。今日もクタクタに疲れてしまった。足がガクガクとしていて、かなりくたびれた気分である。電車が立川駅に到着したところで、席が空いたので、シートに腰をうずめた。
電車が日野駅に到着したところで、電車を降りて改札を抜けた。上空は雲が切れて、暗い空が広がっている。透けて薄くなった雲の合間から星が輝いているのが見えた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のランチ(冷デラックス... | トップ | 今日のラーメン(塩チャーシ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。