バーニーズ物語☆エリン舎

バーニーズブリーダーとして、今年の8月で27年。
健康でバランスのとれたバーニーズを世の中に

5月16日(火)

2006年05月16日 23時51分09秒 | 日々のわんこ
時々
今日は、朝から調子の悪いコピー機を直してもらった。これからは毎月、月初めに調子を整えてもらうことにした。

往診をしてもらわないと全員連れて行くのは不可能なので、午前中に木全動物病院の守屋先生に来ていただきフィラリアの検査、健康診断、狂犬病の予防接種、9種予防接種をしていただいた。
どの子もおとなしく診察を受けている。本当にいい子たちだなぁ~と思う。
「ここにいてしあわせ?」といつもの質問を心の中でしてしまう。
「いてくれてありがとう。いっしょに過ごしてくれていてありがとう。」

5月15日(月)

2006年05月15日 21時43分24秒 | 日々のわんこ

1年に2回4月にフィラリア検査、狂犬病予防接種と7月の集まりのときに健康診断、9種予防接種を受けるために木俣動物病院の先生に出張をしてもらっていたが、今年は1回にまとめて明日来てくださることになっているので、朝からわんこたちを洗う。雨が降らずに良かった。
新潟地震の為戻ってきたボスは、飼い主様の離婚により2度と戻れないことになった。1度、1頭飼いでかわいがられた子は、弊社の出身であってもいつかは帰ることができると思っているのかーなかなか慣れない。すぐに欲求不満になってしまう。いつも体を洗う時は唸るし、乾かすときも本気で怒る。今日始めて2年もたって、ドライヤーをかけているとき岩倉の顔を舐めたと言う。ボスの心が落ち着いて良かったと思った。
京都にホームスティーを長らくしているキャトルも戻ってきても彼がつらいかもしれないと思うようになった。悲しいことだが、今後どうするのか?キチンと話し合わないといけないと思う。

5月14日(日)

2006年05月14日 21時41分46秒 | 日々のわんこ

朝から定期購入の確認でバタバタしていた。
配送をしている業者から納入される商品が到着していないという。
納入業者には明日月曜日にならないと連絡が取れないので、該当する方以外の荷物手配をした。

13:00にくるみちゃん宅とロビン君宅が来てくれた。
ももくるママとパパは2頭をきれいに洗ってあげていた。
でもドライになると、ももごんもくるみちゃんも途端に『嫌~』って感じの渋
い顔・・・
あのテこのテであやしながらドライとトリミングを終えた。
ふわふわできれいになったね~とその直後、ももごんはガガガガガーっと土を掘
り返し、その上にどさっと座った・・・
せっかくきれいになったのに・・とみんな苦笑い。

ロビン君はまだ1/23生まれのちびっ子で、かわいいオーラを出しまくりながら所
狭しと庭を走り、はじめての屋外を満喫しているようだった。
忙しくても誰かが来てくれるのは嬉しい・・・
*ももくるママ~写真頂いちゃった。(花)

5月13日(土)

2006年05月13日 23時34分44秒 | 日々のわんこ

授乳が終わって2時間たつと新聞やその上に敷いてあるタオルを交換する。授乳は40分かかる。3時間ごとの授乳は、何とか順調にできたが排泄物で彼らが汚れてしまうのにはまいった。母親がいれば陰部を舐めて排泄を促し、排泄した物もきれいに舐めてしまう。子供の体を常に舐めきれいに保つ。
母親がいないため自然に排泄された物が体中について汚れてしまう。授乳のたびに体を拭き、時には入浴させるため子供の世話をしない時間は、授乳と授乳の間の1時間もなくなった。
今日見学予定の方が2組ともキャンセルになった。神様からの贈り物のように感じた。
キャンセルされた方々、ごめんなさい<(_ _)>

5月12日(金)

2006年05月12日 23時33分55秒 | 日々のわんこ

テイが元気がないー。病院に連れて行くと〝乳房炎〟と診断され入院になった。熱があり、食欲もない。左の乳房が異常に腫れていた。乳腺炎は良く聞くが、乳房炎は初めての病名だった。抗生物質を体に入れる以外に方法はないそうだ。
昨日の三男の死が彼女にとって打撃だったのかもしれない。

テイは帝王切開で生まれているが、彼女の母は、産後が悪くしばらく入院したため元気な子の血液を分離して血漿を飲ませ免疫をつけた。人間はお腹にいるときに免疫のほとんどをもらうが、わんこたちはお腹にいるときは15%未満の免疫しかもらわず、生後3日以内の初乳から免疫をもらう。この子達も元気な子の血液を取り血漿を飲ませることになるのだろうか?
免疫状態は良いので、今回は子供に血漿を飲ませなくても良いと木俣動物病院の結城先生はおっしゃった。
テイを病院に預けて帰ると赤ちゃんたちが泣いていた。そうだ!今日から3時間おきの授乳が始まるのだ。
テイが安心できるようにしっかりとこの子達を育てなければならない。
早速授乳を始めた。お母さんの乳首と違うプラスティックはいやらしく、最初は上手に飲めなかったが、空腹が勝ってどの子も40cc以上飲んで幸せそうに眠った。

5月11日(木)

2006年05月11日 23時28分40秒 | 日々のわんこ

考えられないことが起こった。テイが外に行って排泄している間にナナが産室に入り、昨日生まれた三男を噛んだのだ。

産室に他の子が入らないように必ず閉めた確認をしていたドアがどうして開いたのか?どうやってナナが産室に入ったのか?確認してもわからなかった。
まるでワープして入ってしまったとしか思えないと言う。

病院に連れて行く間、う~う~うと苦しそうに呻いている。胸に小さな針のような穴があった。この子の苦しみを私の体に与えて、この子を苦しまないようにして欲しいと祈った。何度も何度もごめんねと言った。
病院に着いた。「どんな障害が残っても良いので、助けてください」と待合室にたくさんの患者さんがいるのに叫んでしまった。
館澤先生は、「わかりました。最善を尽くします。」と言ってくださった。
助かる可能性があるので、一旦犬舎に戻るようにという指示を頂いた。
足が宙に浮いていて何を言われているかわからないー。何も考えられず犬舎に帰ってきた。「胸にあいた穴が肺に達していて、気胸を起こしています。難しい状態なので、すぐ来てください」という館澤先生から連絡が入る。
急いで病院に向かった。動物は同じ種類の者は殺さないはずなのに・・・殺そうと思ったのではない。きっとおもちゃだと思ったのかもしれない。いろいろな考えが頭の中をグルグルと巡った。
途中で三男が虹の橋に渡った事を聞いた。たった1日の命だった。


5月10日(水)

2006年05月10日 23時26分33秒 | 日々のわんこ

良いお天気だった。テイは昨夜から息が荒く前駆陣痛が始まっていた。予定日は12日だが、初産なので2~3日早くなる。人間は初産の場合は遅れる傾向があるのにわんこたちは早くなる。不思議だ。テイは巣作りをして息を荒くしている。食欲はまだあるので生まれるとしても夕方からかと予想していた。
お昼過ぎた頃から前駆陣痛の間隔が短くなってきた。
14:30予想より早く1頭目が生まれた。女の子だ。ここ何回か男の子が多く生まれていて、女の子ご希望の方を長らくお待たせしていたので、女の子の誕生はほっとする。15分後にまた女の子が生まれた。
どちらも大きな女の子で、まだ出ないだろうお乳に向かってガメラのように這っていく。その間もテイは陣痛が続いていた。体を移動させて生まれたばかりの彼女たちを踏みそうになる。
今度は男の子だ。きれいに整った顔の男の子が生まれた。
長男を産んでからしばらくテイは眠むった。昨日からの陣痛で疲れているのだろう。休める時にお休みと背中をゆっくりなでた。お腹に触るとまだいくつも赤ちゃんたちの背中がある。テイは10分休むとお腹にまとわり付いている子供たちを舐め始めた。「お母さんになれてよかったねぇ~」と他の子が妊娠したり出産したりするたび巣作りをしていたテイに向かっていった。テイは笑った。
その直後苦しそうに顔をゆがめ激しい息をし始めた。
次男の誕生だ。背中に小さな白い星が飛んでいる大きな子だ。その15分後、三女が誕生した。頭のまわるい子だ。生まれてすぐにお乳を飲む生命力の強さを感じた。
続けて三男が生まれた。1番大きい男の子だ。後に生まれてくるほど待つ時間が長くなり弱ってくることもあるが、とても元気な子だ。
またテイはしばらくお休みする体勢を取った。
お腹を触るともう1頭いる。お休みを取って産んだ方がよいかー時間がかかるのを避けるため誘発剤を使うほうが良いのかー動物病院が近くにあれば超音波で赤ちゃんの心臓を診てもらい決めることができるが、かかりつけまで40分もかかるので、自分たちの感で決めるしかない。
話し合って休ませることにした。休ませて赤ちゃんが弱ってしまったらそれは生命力がないと思おうと自分たちを正当化した。
2時間休んだ所で軽い陣痛が来た。陣痛を促進するために散歩をさせ入浴をさせた。陣痛が始まって30分経っていたが、すこしずつ陣痛は強くなり始めた。
散歩、入浴させなければ、出産後の疲れて陣痛が来ても強くならないこともあるので、2時間休憩をさせたら行動を起こしている。
それから30分後に4男が生まれた。呼吸は弱い。体の力も弱い。体中を撫でて暖める。1,2分すると大きな泣き声を上げ、羊水を吐き出した。体に力が入り元気になった。お腹を触ってももういない・・・。
テイ、おめでとう♪お疲れ様~
テイは鼾を掻いて寝始めた。

5月9日(火)

2006年05月09日 23時23分09秒 | 日々のわんこ

ぷりんちゃんのお宅は、菓子工房リュバンというお店を営んでいる。
『菓子工房リュバン 府中』という名前で検索をかけると色々な方のブログで紹介されている。『多摩のおいしいケーキ屋さん データ&マップ付き』にもしっかり載っている。

生クリーム、スポンジは、ふわっと柔らかく、口に入れたらすぐ溶け、上品な甘みが広がる。何度もデパートの有名店ケーキフェアに並んで買っていたが、これほどおいしいと思ったケーキはない。
焼き菓子も香ばしいバターのかおりが口中に広がるが、バター特有のべたつき感がない。何種類ものバターを使用しているとおっしゃっていた。
風味と味を大切にするため宅配では販売しない。
ケーキのお好きな方ならばぜひ1度府中にあるリュバンまで行ってみて欲しい。
時間やお金をかけても少しも惜しくないと思うおいしいさに出会える。
府中駅から徒歩5分という立地なのにお店の周りは、手作りの緑が広がっている。
店内で食べることもできるし、飲み物もお菓子同様凝っており、有機の物が出てくる。
今日はいくつ食べただろう。どれもおいしかった♪

材料の凝っているぷりんちゃん宅で『わんこの誕生日ケーキ』を作ってくれることになった。
勉強熱心で色々な所のわんこのケーキを取り寄せてくれていた。
6月中(予定)に更新するペットにエコショッピングサイトに載せようと思う。

5月8日(月)

2006年05月08日 23時21分27秒 | 日々のわんこ

今日の午前中はエリン舎で仕事をし、夕方から埼玉に向かう。
1月23日に生まれた子が、腸重積になり手術は成功したが、術後に虹の橋へ渡ってしまった。弊社繋りつけの獣医さんによると腸重積は何か異物を飲んだときにきっかけになることが多いらしいが、生後3ヶ月の子が罹患する確立は、1%未満。まだ小さかったから手術後、代謝バランスが崩れた術後の合併症と思われると言われた。2,3歳の子でも手術後72時間以内は、何が起こるかわからないと言われてきた。どんな子でも何が起こるか予想できないそうだ。
 生後3ヵ月の子が虹の橋に渡ってしまったのは、弊社では初めてのできごとで、きっと何かしらの意味があると思うが、今は分からない。
選ばれたご家族にもこの子の死は、意味があると思うが、今はまだわからないと思う。きっといつかーこのことの意味がわかる日が来ると思う。
かわいい小さい命を失って、悲しみのご家族に何と申上げたらよいかー。途方にくれた。

5月7日(日)

2006年05月07日 23時05分24秒 | 日々のわんこ

久しぶりの雨が降った。今日見えたSさんはいっしょに住んでいるバーニーズの食が細いため相談に来てくださった。出身は知っているブリーダーさんの所だった。1日に200g以下しか食べていないとおっしゃっていたが、痩せてはいない。普通というより体格が良い方ではないかと思う。
食べたくないことは人間でもよくある。どうしても食べたくなったら食べるのだからゆっくり構えても良いというお話をさせていただいた。
バーニーズは超大型犬だから大きい方が良いと思っている方もいるが、生まれたときに遺伝子に組み込まれているためどんなに食べさせても大きくならない子はならない。食が細い子でも遺伝子の中に大きくなる遺伝子があると60kg台になる。
大きくならなくても持っている遺伝子の中に大きくなる遺伝子を持っているとその子の子供は大きくなる。
OBは大変大きな子だったが、おじいさんのエコージャクソンは小さな体格であった。小さくてもショーではたくさんのタイトルを獲得した。
OBの子供でOBより大きい子は少ないが、孫はOBと同じくらいか?大きい子がたくさんいる。バーニーズの遺伝は興味深い。

Sさんは昨日山中湖わんわん倶楽部に行ってバックス君ご家族と会ったらしい。世の中、思っているほど狭くないのかもしれない。

5月6日(土)

2006年05月06日 23時00分59秒 | 日々のわんこ

浜名湖の水温がだいぶあがりみんなで泳いだ。やっと楽しい水泳ができるぅ~
さくらちゃんは体力があって泳ぎ始めは5分で押さえているのだが、まだまだ泳げる様子。今年のプログラムは各個人に合わせて、少し疲れるくらいにしたほうが良いのではないかーという提案がスタッフから出た。
泳がせながら貝を採る。新鮮なのでぷりぷりしていてとてもおいしい~
ぜひぜひあさり採りの準備をして、わんこを泳がせてねぇ~

5月5日(金)

2006年05月05日 23時05分37秒 | 日々のわんこ

今日は、さくらちゃん、べべちゃん、BJ君、ドルフ君、サンク君、スバル君、とおこの誕生日だ。1歳おめでとう!
さくらちゃんママは、ケーキを買って来てくれた。
ネド君と海斗君が来てくれ、昨日さくらちゃん宅が持ってきてくださった物を食べてのんびりおしゃべり~
お休みだからこそ、ゆっくりと話ができるのは嬉しい。バーニーズ談義に花が咲いた。ネド君宅は早くお帰りになる予定だったのかも・・・。引き止めちゃってごめんなさい
ありがとうございました。

5月4日(木)

2006年05月04日 17時02分29秒 | 日々のわんこ

さくらちゃんママから「明日、さくらやとおこ、べべちゃんの誕生日だからバーベキューの準備をしていく」と連絡があった。いつも元気で明るい~さくらママは、バーベキューの道具を持って材料も持って来てくれた。
サクラパパがひとりでバーベキューを作ってくれて、マロクンご家族、べべちゃんご家族、バックス君ご家族といっしょにおいしく食べた~
ケーキまで作ってきてくれた。明日、さくら、べべ、とおこは無事1歳になる。
楽しいひと時をありがとっ♪

5月3日(水)

2006年05月03日 17時00分31秒 | 日々のわんこ

岩倉は昨夜OBとそっくりになったマロ君と寝て「うれしいなぁ~OBが戻ってきてくれたみたいだ」と言って喜んでいた。ほっと一安心した。良かった良かった♪

東京からWさんという方が見学に来てくださった。Wさんの同姓同名の知り合いがいる。特に青島は東京出身なので同級生かもしれないと思っていた。奥様は女優さんのような美しい方だった。飼い主様たちは、そのままテレビに出て俳優さんや女優さんになってもおかしくない方が多い。Wさんの奥様もそのひとりだった。
ご縁があるといいなぁ~と思うが、こればかりは神様しか分からない・・・

5月2日(火)

2006年05月02日 16時56分25秒 | 日々のわんこ

マロ君ご家族がエリン舎に来る日を勘違いして3~5日と思い込んでいた。
昨夜になってマロ姉さまからのメールで気が付いた。
今日会えると思うとドキドキする。1歳まではお母さん似だったマロ君が、最近の写真でおじいさんのOBに似てきた。1歳過ぎて3歳半までの成長で、サナギから蝶になるように変わる子がいる。マロクンもそのひとりだろうか?

まだ片付けのできていないうちに勤勉で誠実なマロパパさまと優しくって明るいマロままさまととても気が付くマロ姉さまが大きなマロクンといっしょに来てくれた。グチャグチャを片付けているまま入っていただいた。
誰もが掃除が下手で片づけができていないからこれでもかーという位汚れていた。
マロ君ご家族は、平気なふりをしてくださった。

マロクンは、やはり体型がOB似になっていた。お父さんはイチローだ。隔世遺伝なのだろうか?
あまりに似ているので、親友のようにOBと過ごしていた岩倉を心配した。今日、明日2泊マロ君だけ弊社に宿泊する。岩倉はどんな風に思うのだろう?