バーニーズ物語☆エリン舎

バーニーズブリーダーとして、今年の8月で27年。
健康でバランスのとれたバーニーズを世の中に

残念・・・

2009年08月31日 23時10分23秒 | 日々のわんこ

今日は、先日、さんのすけ、とおこ、もいらの耳の細菌培養をしていただいた結果を聞くのと

エステル、


テーラーの妊娠確認検査に行きました。


6月~10月まで、浜松は暑いので交配は、人工授精で行います。
ふたりとも人工授精で行いましたが、残念ながらできていませんでした。
人工授精の受胎確率が30%を切りました。残念です・・・
お待ちいただいている方々、申し訳ございません。

エステルは、


待合室で待っている間、知らない人に
指を指されても


撫でられても


シッポふりふりで喜びます。
弊舎にいるときと大違いです。なぜでしょう?


今日はネ・・・

2009年08月30日 23時10分13秒 | 日々のわんこ

今日はネ、私、ノバが報告するわ。


カール君がひさしぶりに遊びに来てくれたんだけど


突然、ワルテル君とケンカしちゃったの。
どちらも怪我はなかったんだけど、穏やかなふたりがケンカするなんてびっくり
カールママさんも岩倉さんも大慌てで、ワルテル君を別の場所に移動したの。
男盛りだから仕方がないのかもしれないけど、いやだわ。

今日始めて見学に見えた方は、ワルテル君とエステルにそっくりな目をした可愛いバニを17日に亡くしたばかりの方だったし、カール君ご家族もせっかくいらしてくださったのに気を使わせてしまって、「 申し訳ないことをしちゃった 」 としきりに岩倉さんは、言っていたわ。

救いは、カール君ママのお孫さん。
2歳なのに全然怖がらず、マリソルと遊んでいたわ。



超美男子だったわ。びっくり

大きくなって男盛りになっても、クールでいてね。

カール君が帰った後、ワルテル君はいつものゆるんだ顔をしないで、神妙だったわ。
きっと反省しているのね。


カールママご家族様、見学にいらしたご家族様、ごめんなさい。
これから充分気をつけるようにスタッフみんなに言っておくわ。
これに懲りずいらしてね
またナデナデしてね


ワルテル ゆるむ?

2009年08月29日 23時28分51秒 | 日々のわんこ

今日は、小夏ちゃんと檸檬ちゃんが来てくれました。


レイアちゃんも来てくれました。


ワルテル君は、コンパニオンボーイとして、愛想よく迎えます。


もちろん、いつもの〝お気入り〟行為は健在。


小夏ちゃんパパに 「ワルテル君、超ご機嫌ですね。」 と言われたほどゆるんだ?顔をしています。








ディエスとマリソルは、顔だけでなく態度もゆるんでいました。

・・・・・。


ふふの教育

2009年08月28日 23時35分52秒 | 日々のわんこ
1歳になったばかりの ふふは、マリソルに遊ぼうと誘われて、


教えてあげようとはりきります。
まずは、走る。


次に木を銜えたわんこを追いかける遊びを教えようとします。






ふふが、あきらめて移動するとマリソルが気がついて追いかけました。


ここぞとばかり


教えます。
















ふふは、生まれて1年で、教育のできるお姉さんになりました。
偉いね、ふふ・・・・

社会性

2009年08月27日 23時54分30秒 | 日々のわんこ

子犬をお渡しする前に 弊舎独自の〝 子犬の育て方 〟をお渡しし、子犬が来るまでにお読み頂き、来たら実行して頂くようにしているテキストがあります。
毎年、中身を見直しするので、大幅に内容が変化します。
(HPに載せている内容は、10年前のものです。

最初、全くわんこと暮らしたことがないスタッフのために、エリン舎に就職した限り、バニたちをできる限りキチンと育てて欲しいと願い書いた物で、行った項目をチェックする表(回数もわかります)もあります。

偉そうに書いた4つの社会性。
今回生まれたディエスとマリソルの表を見ると社会性の1つ〝 環境に慣れる 〟の回数が月齢基準より少ないためさっそくお買い物に連れて行きました。

車に68kgまで大丈夫なカートを乗せて、


ふたりを車に乗せました。
ディエスは、なぜか、カートの下にもぐり

マリソルは、椅子に座って移動しました。

それぞれの個性が出ていて、おもしろいです。

目的の買物場所に到着。


子供たちは、

すぐ寄ってきます。




いろいろと


買物している間、


ふたりは、吠えず騒がず、興味津々で良い子ちゃんでした。


帰りの車では、ふたりともカートから降りませんでした。


楽しかったね。また行こうね


いつになるのでしょう?

2009年08月26日 23時48分58秒 | 日々のわんこ

北軽井沢は、もう紅葉がチラチラ始まっていました。


お家を作るには、あまりにも少ない予算なので、親切な日本アイテックの伊藤様ご夫妻、ミクニまま様に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
予算内の物件が少なく、まだまだ先になりそうです・・・。

建坪が90坪もあるわんこ中心に考えられて建てられたすてきなお家


こんなステキなお家を作られたミクニまま様がとてもうらやましく思いました。


家の子たちにも涼しい環境を与えられるのは、いつになることでしょう・・・。


さんのすけの受難?

2009年08月24日 23時43分37秒 | 日々のわんこ

昨日、木俣動物病院にやいこさんのすけテーラーを連れて行きました。

やいこさんのすけは、薬を使わず毎日、耳を掃除しています。
もう一息で完治しそうなので、耳の中にある 〝菌〟を培養してもらい、1番合う薬を調べてもらいます。

さんのすけは、


耳の治療が苦手。


緊張のせいか、カッコよく診察台に上れず


やっと上ったと思っても緊張で立てない・・・


そして、さんのすけにとって診察台は小さい・・・

それでも何とか、耳垢を取りました。細菌検査に出せます。やっと終了。

終われば、違うわんこになります。

・・・・・。


兄弟会?

2009年08月23日 23時33分13秒 | 日々のわんこ
夕方、マイケル君宅がいらしてくださいました。
神威君宅もいらしていて、後で銀時君宅もいらしてくださいました。

集まると迫力あります。

兄弟そっくり、ディエスとマイケル君、


なかなか全員 揃いません。


空には虹が出ていました。


ありがとうございました。

花さんの誕生日

2009年08月22日 23時11分42秒 | 日々のわんこ
今日は、花さんの誕生日でした。

いくつかな?

ジャック君宅が見えていて、いっしょに祝っていただきました。

ありがとうございました。
次は、翔ちゃん9月2日です。みんな誕生日が近いので、おもしろいです♪

ドックブーツ

2009年08月21日 23時13分06秒 | 日々のわんこ

1年間、ドックブーツを使ってみて、販売することにしました。
新しいペットにエコのバナーを作り、

現在のペットにエコにも載せました。

このドックブーツは、最初ちょっと嫌がりますが、他のブーツに比べてすぐに慣れ、履いていることに抵抗しなくなります。

それは、肉球で大地を感じるように作ってあるためだそうです。

芝生にまかれた農薬の上を歩くと肉球が傷みますし、体にも良くありません。

また川で泳ぐ時にこのドックブーツをつけていれば、岩で怪我をすることが無くなります。

大好きな雪で遊ぶと肉球は、かなり傷みます。

 

 

 



どんなに涼しく感じても歩いているアスファルトは、暑い時があります。

人は靴をはいているので、感じませんが、彼らは裸足なので、かなり暑いのです。
我慢強いバニたちは、あまり表現しません。
弊舎では、パットクリームを塗り、ドックブーツを履かせて、歩かせます。
何もしないときと歩き方が全く違います。

天然ゴムでつくられ、生物分解可能(土に埋めると土に返る)で環境にもやさしい配慮されておりますが、これ、使い捨てなのです。
1日12時間履かせて普通に生活させると約3日間で穴が開きました。

だから12足入っていて1番大きいバニサイズXLでも2,520円とお安くなっています。
(普通のブーツは、10,000円以上します。)

 

 



怪我をしやすいシニアバニたちには、必需品ですし、いろいろな所へ遊びに行く子たちにも必要です。

サイズによって、カラーが決まっています。
子犬や30kgない小さいバニたちは、紫色のLサイズ、普通のバニたちは、緑色のXLが良いと思います。
( Lサイズの色はとても綺麗ですが、XLは なぜこの色?って思っちゃいましたので、無理矢理Lサイズを履かせた子もいます。でもすぐ敗れました サイズは大きめの方がよいようです。)

1度、履かせてみてください。彼らの動きが変化します。


ボンゴ

2009年08月20日 23時48分16秒 | 日々のわんこ
翔ちゃんは、毎日セッセとわんこたちを洗ってトリミングしてくれます。

今日はボンゴの順番です。
成犬になって弊舎に来たボンゴは、人やわんこに対して何かと気を使っていましたが、

最近は、この笑顔。  ホッとします。

2年経って、やっと慣れてきたので、そろそろお母さんになるのは、いかが?ボンゴ♪

性格の違い?

2009年08月19日 23時36分48秒 | 日々のわんこ
まだ朝の涼しいうちに外に出ると



みんな、元気に走り回ります。

前半組といっしょに出たマリソルは、みんなと同じように走っていました。







みんなの走る方向へ必死に追いかけていました。


後半組といっしょに出たディエスは、とおこに匂いを嗅がれたら

とおこを嗅ぎなおし


嫌がっているみんなにべったり引っ付いていました。



同じ兄弟なのに行動が違います。
性格の違いなのか、性別の違いなのか?わかりません。
ディエス、いっしょにいるおネェ様方の顔を見て欲しいです。
KYかも・・・。

2頭いっしょに

2009年08月18日 23時18分02秒 | 日々のわんこ

「 2頭同時に飼いたい 」 とご希望をいただくことがしばしばあります。


遊び仲間がいて嬉しいだろうとお考えになってのことだと思いますが、お勧め致しません。

いえー反対しております。

それは、お互いがペットのペットになってしまい、どちらかが他界した場合は、強いショックを残すことがありますし、多くの専門家は、兄弟犬の中から2頭飼うと、どちらかが、その犬の持っている本来の可能性を発揮できないと警鐘しております。


どうしても多頭飼いする場合は、1頭が充分にトレーニングして、落着いた数ヵ月後が良いと言われています。


それにも関わらず、今回、弊舎では2頭残しました。
1頭、1頭別のゲージにしていますし、食事も別、トレーニングも別と
人がひとりずつに関わる時間を兄弟同士の関わる時間より長くし、神経を使って育てています。

つかの間の2頭遊び 今日のディエス&マリソル




2頭いっしょに育てる弊害が出ないと良いなぁ~と願っています。


はじめての

2009年08月17日 23時29分09秒 | 日々のわんこ

グレイス君が、はじめて浜名湖で泳ぎました。
ライフジャケットを着用して、カッコいいです。




はじめてが肝心なので、岩倉が泳がせることにしました。


普段から水遊びの大好きなグレイス君は、怖がらずに水へ入っていきます。


そして入った途端から

泳げちゃいました♪


びっくりデス

今度は、パパが泳がせます。


やはり上手でした。

来週、兄弟のマイケル君宅と川へ遊びに行くそうです。
楽しみですね♪


今日は、栗之介君、リオンちゃん、ノアちゃんの2歳のお誕生日。
おめでとうございます。

生後3日目のお写真です♪