食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

桔梗ヶ原メルロー1986

2007年04月24日 | ワイン&お酒
ある夜飲みに行ったイタリアンレストランで国産ワインフェアをやってました。主にシャトーメルシャン系を扱っていたので、白ワインを1本注文。『シャトーメルシャン新鶴シャルドネ2005』。トロピカルな果実味で酸味のバランスも良く、華やかな白。
そして更に、メルロー好きな先輩のおごりで、『シャトーメルシャン 桔梗ヶ原メルロー1986』をご馳走になりました!!1986年といえば、桔梗ヶ原メルローのセカンドヴィンテージで国際ワインコンクールで大金賞を受賞したもの。コルクはリコルクしてあります。20年以上経っているヴィンテージですが、中は健全で果実味に富み、煙草のような複雑さもありなめらかで美味しかったです。保管状態も良かったようです。Y様ご馳走様です!



たまには国産も飲んでまーす(笑)
 人気blogランキングへ



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【弁当】大豆のトマト煮、葉... | トップ | 【弁当】おから、鶏肉と筍の煮物 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鶴シャルドネ!? (kyφko)
2007-04-24 22:24:41
今晩は~~♪ワインのことは良くわからないのですが・・・シャトーメルシャン新鶴シャルドネ2005・・・新鶴って、地名でしょうか?

私の地元にも新鶴って、農産物が豊かに取れる土地があります・・・♪もしかして・・?なんて思ってしまいましたが、そこの新鶴のワインはあまり地元では知られていないようなのですが・・・?
返信する
★kyφkoさん (eriki)
2007-04-25 00:57:36
新鶴は地名ですよ~。もしや福島県ですか?だとしたらたぶんそうだと思います。
返信する
そうそう! (kyφko)
2007-04-30 17:26:01
こんにちは♪そうですか・・新鶴は隣町です♪地元の人でも意外と知らない人も多いでしょうね・・・
勉強になりました。でも、地元のことを知らなかったなんて、、、(恥)

ありがとうございます。地元にも、お洒落なものがあるのだと、安心しました。
返信する

コメントを投稿

ワイン&お酒」カテゴリの最新記事