食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

海老のゆずとんからし味噌焼き

2007年01月06日 | 超!簡単レシピ
20センチ近いサイズの大きい海老(ブラックタイガー)が半額で1尾100円ちょっとだったので購入してみた。さてどうしよう?せっかく大きくて立派な海老なので、その豪華な見た目を最大限に生かし、味噌をつけて焼いてみました。

<材料>
・海老:1尾
・赤味噌:小さじ2
・白味噌:小さじ2
・みりん:大さじ1
・日本酒:大さじ1
・ゆずとんからし:少々
・醤油:三滴くらい

<作り方>
1)海老を中央で半分に切って開く。背わたを取り除く。海老味噌は身全体に広げる。
2)残りの材料を器に入れ混ぜ合わせて滑らかになるまで良く混ぜる。
3)混ぜ合わせた調味料を海老の上面全体にまんべんなく塗る。
4)魚を焼くグリルのところ(もしくはトースター)で中火で香ばしく焼き上げて完成~。

結構味噌に焼き色がしっかりついてるくらいが美味しいです。めちゃめちゃ簡単だけど、見た目豪華で美味。味噌の中にネギ入れても良かったな…。豚肉とかでも美味しそうなので、今度やってみようかと。日本酒が飲みたくなる味です。



他のものでも試してみて!今日もクリック♪
 人気blogランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただきものの『マスタード... | トップ | 鶏ひき肉、ごぼう、きのこの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sympa)
2007-01-06 21:17:17
お久しぶりです。
今年もお邪魔いたします。
焼酎がマイ・ブームだったのですが、正月に純米大吟醸を飲んだのがきっかけで日本酒にはまりました。ぜひこの海老料理を肴にしてみたいと思います。
返信する
★sympaさん (eriki)
2007-01-06 22:14:55
お久しぶりです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ちょっと甘辛くておいしかったです。
これなら日本酒に合うと思います♪

sympaさんブログやめちゃいました~??
最近開けないのですが…
返信する

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事