横綱部屋

よこづなへや

とりあえず様子見

2013-04-05 23:52:58 | おえかき

先日の歯科検診で、長女は歯が2本少ないということが判明。
まだ生えていないのではなく、もともと無いのだそうだ。
そんなことがあるのかと驚いたのだが、めずらしいけどものすごーくという事でもないらしい。
そうなん?聞いたことないけど。

場所は上の前歯2本の両隣。
そこより奥の歯は上下とも生えてきているので、ここだけやけに遅いなーとは
思っていたがまさか最初から無いとは考えつかなかった。
レントゲンは撮ってないので分からないが、乳歯だけがなくて永久歯はもしかしたら
生えてくるかもしれないし、永久歯もないので生えないかもしれない。
言われた時はショックだったが、それで物が食べられないということも
まして病気になるといったこともあるまいよとあまり気にしないことにした。
ただどうしてもすきっ歯になる可能性はあるし、かみ合わせの問題が出てくるかも
しれませんとのこと。
そうなると年頃になったら気にするだろうなあ。でもまあ何とかなるだろう。何とかしてあげよう。
ネットで見た限りでは、お医者さんによっては「今頃の子は顎が小さいので
2本ぐらい少なくて丁度よろしい」という先生もいるそうで、ないならないで
すき間を埋めようと歯が自分でいい感じにおさまったりすることもあるらしい。


いい感じにおさまってほしいおふくろ食堂本日のおしながき

・雑穀入りごはん
・キャベツと新玉ねぎとえのきとベーコンの味噌汁
・かれいの唐揚げきのこあんかけ
・さしみこんにゃく
・ほうれん草のおひたし

今日もよく食べよく飲み、よく笑う長女。
元気でよろしい。

お手数ですがよろしければ

       あの歯のない笑顔もまたかわいんだよなあ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーゴー | トップ | いやーいい日だ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八王子遠ちゃん)
2013-04-06 01:28:37
私も下の犬歯が無かった!…ら、20才過ぎてU字型の歯並びの内側に何だか米粒の様な白いものが、ある日顔を出してきました。
日に日にニョキニョキと大きくなり、歯茎を突き破ってきたら、歯でした。
十数年たって出遅れた歯は、顎サイズの割には大きな歯で満杯の私の口の中、すでに出場所がなくなり、さ迷い、やっと横チョに出れたようです。
でも、噛み合わせる歯がないので、ギザギザな歯先で、舌を傷つけるので、数年後グキグキと抜かれることとなりました。

柔らかいものばかり食べる現代人、骨が細く進化していくのに、歯の進化はついていけないのですね…

体の一っ箇所を治せるなら、太い足も、大きいお尻も、低い鼻も、小さい胸もあきらめるから、パーフェクトな歯並びの歯が欲しい私です。
返信する
八王子遠さん (づな)
2013-04-09 00:46:43
歯並びきれいな人っていいですよね~。
歯科医の先生は「あら、めずらしいねー」と言ってたんですが
まわりやネットで見聞きした感じではそんなにめずらしいことでもないような?
虫歯ほどポピュラーではないにしろ、まあなんとかなるようです。
審美歯科なるところでは1、2本抜くことって普通にあるそうだし、
そういや親知らず4本抜いたーとかいう方もいますもんね!

長女の口内でも歯同士で「ここ生えてないからあなたもっとそっち寄ってね」
みたいなことがうまいこと行われるのではと期待してます
返信する

コメントを投稿

おえかき」カテゴリの最新記事