横綱部屋

よこづなへや

わっしょい

2013-10-07 23:57:09 | おえかき

週末から3日間にわたって行われた地方祭。
長女、はっぴ(法被、で合ってるんだろうか)を着ての提灯行列デビュー。
今日はお神輿の鉢合わせを見に行った。
御神輿もさることながら、楽しみだったのが獅子舞を初めて見たときの
長女の反応。
あわよくば「言うことをきかない時に『獅子舞が来るよ!』と脅かしてきかせる」
というのに使わせていただこう(よろしくない躾の仕方)と楽しみにしていた。






そしていざ、獅子舞との対面。
直線距離にして5メートルぐらいだろうか。
さあ、あや見て!獅子舞がはじまるよ!




















「こわあい」。
よし、いい反応。そうそう、やっぱりこわいよね。泣く?泣いとく?






























やがて太鼓に合わせて手拍子を始めた長女を見て、嬉しいやらちょっと残念やらの
おふくろ食堂本日のおしながき

・ハート型でデコばら寿司(2人前)
・玉ねぎとえのきとわかめの味噌汁
・鶏からあげ
・湯豆腐のしらすあんかけ
・ほうれん草のおひたし

去年、あやと同じ年齢のときに初めて獅子舞を見たお友達のお母さんから
「見た瞬間、それまでに見たことのないきれいなフォームと速度で走って逃げた」
という心あたたまるエピソードを聞いていたので、そういう感じかと思っていたら
やはり反応も子供それぞれ。
でも「もっと近くで見る?」と前に行こうとすると「いやよおー」と動かなかったので
怖いんは怖いんだろうな。
初めてのお祭りを満喫。家に帰ってからもはっぴを着たままお昼寝していた。
次女は抱っこひもにて終始熟睡。来年はどうなることやら。


お手数ですがよろしければ

      来年も楽しみやねえ  おまちゅり いこねえー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度からせめて口に手をあてよう | トップ | 毎回大体12個ぐらい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (aki)
2013-10-08 17:23:39
きのうの全国ニュースで、道後駅前でのおみこしの鉢合わせの様子が放送されていました。
7日、いいお天気でよかったですね。
「もーてーこーーーーーい」の掛け声、めちゃ懐かしかったです。
わたしの実家(松山)の地区の獅子舞の保存会は、数年前に消滅したようです。残念。
あやちゃんの反応、おもしろいですね。
怖さから立ち直るなんて・・

主人の実家のある北条は、この週末が地方祭です。
それにあわせて帰省します。
北条のお祭りも、すごーくきれいなお祭りなので、機会があればぜひ見に行ってください。
(だんじりに笹さして、日の丸で飾り付けするんですが、ほんと、きれいなんですよ)
返信する
akiさん (づな)
2013-10-09 00:28:20
おおっ、全国ニュースですか!なんか嬉しいなあ。
そうです、「もーてーこーーーーーい」!!(笑)
あれ聞くとわくわくしてきますね~。
わたしはちょうど近所でお昼にやってたのを見に行きました。
あの道後駅前ほどの人出はないですが、すごい楽しかったです。
獅子舞、復活してほしいですね・・何年かしたら「あやもやるー!」って言わんかなーと思いました。残していきたいですよね。

北条のお祭り、すごいよさそう!
今日、はっぴを洗濯して干してたら「はっぴきるー!」と
あやが言ってるので、行けそうだったら行ってみます♪♪
楽しみですね。気をつけて帰ってきて下さいね~!
返信する

コメントを投稿

おえかき」カテゴリの最新記事