横綱部屋

よこづなへや

かわいいまつがい

2019-02-03 23:10:22 | おえかき
デジカメやスマホで撮ったまま、現像せずにパソコンで2年半ほど寝かせていたデータを去年の11月頃から細々と整理して自宅プリントしているところ。
うわー2、3年前になるとみんなまだこんなに幼いのか、ゆきなんか赤ちゃんみたいやしひなも顔がぷくぷくしとるし
あやはこれまだ年少さん?年中?かわいー、あーこの服よく着よったー等とふりかえりつつ見ていて
やっと去年の12月半ばまできたところ。


ひながやっていたドリル(ワーク?)の画像が出てきて思い出した、これひなが②の答えを『いなが』にしたら四角の数が合わんけどどういうこと?みたいに聞いてきたんだった。
「いきおお」を読んでちょっと笑ってしまい、写真まで撮り、それでこの問題は反対の「読み方」じゃなくて「意味」を書くんよという説明をしていたら馬鹿にされたと思ったのと私の言っていることもよく分からなかったのとで
「わからん!!」と怒ってしまってそれっきりになっていたもの。



ひなー見て見て、今ならわかる?これね、反対に読むんじゃなくて反対の意味を書くんよ。




よし、じゃあやってみよう。



そうそう、そういうこと!じゃあどんどん行くよー































おしい…!「ほそい」です!
私とあやがうひゃうひゃ笑っても、それまでは調子よく正解していたせいか今日は気分を害することなくひなも「ああああ、そっか!」と笑っていた。
説明足らずですまないが、ちなみに答えはこのうす黄色の四角の中から選ぶんよ。
2ヶ月の時を経て、次ページに進めることとなった。


お手数ですがよろしければ

今日は節分。「今年の豆まきの鬼は誰がする?」と聞くとあやひなゆきに「おかあさん!!」と即答される。
お面付きの豆を買いに行ったらその隣にマスク付きの豆が売っていたのでこちらにしたところ大好評で、大笑いしながらバンバン豆を投げられた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿