横綱部屋

よこづなへや

おめでとう

2015-11-06 21:32:38 | おえかき

4日に3歳の誕生日を迎えたひな。
大きくなったねえ。

そしてその誕生日から幼稚園に通いはじめたひな。
よかったねえ。

これまで週に1回、親子教室であやの通う幼稚園に遊びに行っていたのだけど
毎回帰るのを嫌がって「よちえん(幼稚園)がいいのーーーーー!!!」と大泣き。
そうよねえ、早くおうちに帰りたいよねえと声をかけてくれるお母さんに
いえ、帰りたくないみたいで…と言うと「そっち!?」と驚かれていた。
長い時は小1時間ほど泣く。抱きかかえて幼稚園から撤収し、車に押し込み、家の中に担ぎ込むと
部屋の中の目についたものをなぎ倒して放り投げて蹴り倒して
玄関の鍵を開けて外に出ようと大暴れ。
引っ越してきて半年、初めてドアチェーンをかけた。

そのうちあやの送り迎えの時にも「ひなもいきたいの!!」と怒り出したので
そんならもうお行きなさいと入園を決意。
もともとは来年の4月からと思っていたのが12月からとなり、それも先生の計らいで1ヶ月ほど早く入れる事となった。
初日からそれは楽しく過ごしているらしい。よかったよかった。
いろんな刺激も受けるだろうし、ひなの成長にはきっといちばんいい選択だったのではないかと思う。
あやは最初こそ「ひなはようちえんいかんでもいいよ」と言って、園でも別行動をとっていたらしいが
今日は一緒にプリキュアごっこをしたと報告してくれた。

それにしてもさすがにあやもひなもいない時間というのは驚くほど静かで身軽。
ゆきも1人で遊んでくれている時など、こんなにラクでいいのかと罪悪感を感じてしまうほどに。

誕生日当日はだんなさんが会社の飲み会だったので、お友達にお祝いしてもらって嬉しそうなひな。
週末またあらためて、「だいすきなごにんかぞく(あや談)」でお祝いしようぜ。


まだまだ体は小粒だけど、最近また言葉も増えてきておお、そんな会話もできるように!と驚くこともしばしば。
思うことはうまれた時と同じ。これからもどうか元気で、健やかでいてね。


お手数ですがよろしければ

このごろは私の機嫌の雲行きが怪しいと感じると先手を打って抱きついてくるという怒られの回避手段も習得。
やるなおぬし。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうおめでとうおめでとう! ()
2015-11-07 00:30:56
ひなちゃん、お誕生日おめでとうございます!
あーーー、早く産まれそうになってハラハラして、やっぱり早めにこんにちはして、でも無事に元気で産まれてくれて私も泣き、それからの成長を楽しみに見させて頂いていて、うちのこつぶのおねえさんとしてそのスクスクぶりを眩しく憧れていて、そんなこんながもう3年もたったなんて!!!!!!
おばちゃん感激して嗚咽がーーー!!!
本当におめでとうおめでとう。
これからもスクスク大きくなってね。
幼稚園にも通う様になって良かったね。毎日楽しくて、嬉しいね。
あんまり怒らないでね(笑)

そしてづなさん、あやちゃんひなちゃんが幼稚園へ、ゆきちゃんと2人で過ごす静かな時間、良かったですね。
3人の育児は本当に本当に大変です。心身共にクタクタになりますよね。
づなさん本当によくがんばってきたと思います。
もちろんこれからも大変な日々はつづくし、何せ幼稚園からはびっくりする位すぐに帰って来ちゃうけど、
それでも、数時間でも、静かに自分の事をできるひとときを満喫してくださいね。

あー、わたしも、せめてトイレは1人で入りたい…(笑)

『だいすきなごにんかぞく』、とっても素敵な言葉ですね。
大好きな五人家族でのお誕生日パーティ、家族全員仲良く楽しく過ごせますように。
本当におめでとうございます。
返信する
雪さん (づな)
2015-11-10 00:52:54
ありがとうありがとうありがとう!!!
そうなんです、もう3年の月日が!
ひなを出産した病院の前を普段も時々通るんですが、
3年前はひなはもちろん、まだ私も入院してたんよなーと
なんだか不思議な気持ちになります。
今こうやって元気で自分の「いきたい!!」という意志をゴリ押しして(笑)幼稚園に通いはじめたひな。
成長しましたよねえ。しみじみ。
相変わらず毎日誰よりも怒ってますが。いや、それは私か。
さぞかし気持ちに余裕ができて、もしかして怒ったりしなくなるんじゃなかろうか!と
自分に期待しましたがとんだ期待はずれでした。いかんいかん。
それでも、そういえばまだひなとゆきがうまれる前の
あやと2人の時ってこんなだったなあと
静かな時間を懐かしく思い出したりしてます。

昨日は皆でおいしいごはんを食べに行ったところ、偶然同じお店に
お世話になった産院の先生がいらしていてびっくり。
なんだかますます妊婦生活の頃が懐かしくなりました。

トイレ…
行きたい時に1人で行きたいですよね…(笑)
何かで「自分だけなら5秒でできることが
子供が1人いるだけで5分かかることがある」というのを見て、
わかるー!!と膝を打ちました。
雪さん、1人でゆっくりトイレに行けるその日まで
お互い頑張りましょうー!
本当にありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿