横綱部屋

よこづなへや

まだ強くはできんけど、わしわしとなでてあげたい

2012-12-22 23:26:22 | Weblog

次女は昨日、保育器を出ましたー!!

病院からの不在着信を見た瞬間、何事かと一瞬息が詰まったけど折り返したところ、
お母さん、次女ちゃん保育器出ましたよというそれはそれは嬉しい嬉しい知らせだった。
お世話に行く面会時間が少し変わってくるので、それを連絡するための電話だったらしい。
ケータイ持ったまま小躍りしたかったけど、長女をベビーカーに乗せて外にいたためぐっとこらえる。
帰宅してからひゃっほーと飛び上がりました。

これまでは胃に直接通した管で母乳やお薬を送っていたのだけど、
先週末から哺乳瓶の練習を始めて今週からはいよいよ授乳の練習もスタート。
まだ体も小さくて体力もついてないし、「吸う事と飲みこむこととその間に
呼吸をする」ということが赤ちゃんには難しくて最初から上手くできるわけではないらしい。
実際に飲めるようになるにはまだちょっと時間がかかるかもしれないけどね、
というのは看護士さんから聞いていて、
それでもここまできたことが嬉しくて少々時間かかるぐらい全然オッケー!!と思っていた。
それが開始2日目にはスイッチが入ったように飲みはじめ、3日目には量も少しだけど
増えてきて、初めてにしては上出来!!と太鼓判を押してもらった。
あら~アナタもう保育器出ちゃう?と看護士さんに冗談ぽく言われていたその翌日、
胃の管を抜いていよいよ外へと相成りましたことでございます。

初めてベッドで眠っている次女の姿を見たとき、涙がにじんだ。

がんばったねえ。よかったねえ。

退院は年を越すことになりそうだけど、いいよいいよ、毎日楽しみにして会いにくるからね。
一緒におうちに帰れるのは、きっともうすぐ。