もっさりメモリー

ヲタクとマニアの毒女ブログ
ダメ人間の戯言と愚痴だらけ。
ヲタクなテレビっ子のつぶやきメイン。

盲導犬と歩行中転落

2016年08月16日 | 日常(2016)

 盲導犬と歩行中転落=駅ホームから、男性死亡―東京

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-00000213-jij-soci

 

このニュース、銀座線青山一丁目駅で上杉隆さんがその場に居合わせたらしく、

ツイッターのPeriscopeで実況生配信していました。

 https://www.periscope.tv/w/1DXGyljQmELKM

 

電車事故の現場に遭遇したことが無いので、あんなに凄い音で

警報がなっていることにビックリした。

 

記事では駅員が気づいてマイクで呼びかけたってあるけど、

周りの人、気づかなかったのかなぁ???

盲導犬連れて電車乗る人を実際に遭遇したことないけど、見たら気になるけどなぁ。

9割の好奇心と1割の良心で、あと付けちゃうか話しかけるかするよ。

(好奇心だって【無関心】より100倍マシだと思うから)

近頃ホームで待ってる人、みんなスマホ画面に夢中だもんねぇ。。。

 

結果を知ってしまったから、ホームに残された盲導犬が・・・悲しいね。

 

ホームドア、なんかの鉄道特集で見たけど、設置するのに終電後に空の電車に

ドア設備と人員乗せて、ドアごとに用意して、駅着いたら急いでおろして

設置して、始発前には完成して、ごみもその電車で撤収っての見たよ。

本気で設置するなら、一晩でできる技術はあるのにね。

お金かかるのはわかるけど、 人身事故のニュースを見るたび思う。

地下鉄滅多に乗らないけど、風圧でバランス崩すのは私だってあるんだもん。

 

しかし、ペリスコ見といてなんだが。

こういうのを実況生配信って、、、、ほんとうは好きじゃないよ。

事故現場の当事者からしたら、勝手に撮影されて生配信なんて気分悪い。

そうじゃなくても、地下鉄の無関係の乗客にスマホを許可なく向けるとは

いかがなものかと???

俺だったら、スマホ奪い取って踏んづけるよ?

元ジャーナリストの血が騒いだのでしょうけど、電車の窓から下まで

覗かなくても・・・さすがに「おいちょっとまて」と画面に突っ込みたい。

万一、映されたくない姿が映ったらどーするのよ?見たくないよ?

 

自分の顔とせいぜい駅員の動きと電車の状況程度の撮影ならまだいいけど。

すれ違いだとしても、カメラを足元に向ける程度はできたろうに。

知らぬ間に顔を勝手に撮影されネットに生配信なんて、どうなのよ???

都知事選の配信とは意味が違う。

 

ツイッターの良さは「即事性」なのは理解できるけど、バカッターと紙一重。

なにごともそうだけど、モノは使い方次第で、善と悪になる。

誰でも気軽に生配信できるようになったからこそ「配慮」が大事だよ?

野次馬と生配信との境界はなんだろう???

元ジャーナリストでも、その場では「同じただの乗客」なんだけどね。

リテラシーをクビになった人がする行動としては、ちょっと残念。

 

「事故の状況を伝える」事には、否定しないけど。

 

こーゆーめんどくさい事があるから、おいらは、ツイッターが嫌いだ。

便利だしこうやって見てるけど、やる気にはとてもなれん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。