もっさりメモリー

ヲタクとマニアの毒女ブログ
ダメ人間の戯言と愚痴だらけ。
ヲタクなテレビっ子のつぶやきメイン。

阪神・淡路大震災

2014年01月17日 | 日常(2014)

1995年1月17日の阪神・淡路大震災

今日、1/17かぁ~~~。

 

大変、申し訳ない気持ちだが、ニュースで言われるまで、今日がその日だと

忘れてしまってた、埼玉人です。

当事者にとっては一生忘れないだろうけど、忘れちゃっててごめんなさい。

 

19年前の報道はよく覚えているんですが、言われるまで忘れてたら

なんの意味は無いよね。

 

今日のニュースで、震災が1/17で、そのあとの3/20にサリン事件があって、

関東ではそれ以降、サリンの報道ばかりで、震災の事が一切触れられなくなった。

と、関西の記者の人が言った事に、「ああ、同じ年なんだ…」と、それさえも忘れてて、

言われてみて、そーいやそうかもな。と感じました。

 

丁度、サリンの裁判始まってるから、そっちの報道のが多いしね。

 

どっちが大事とか、比べる問題でも話でも無いので、報道はしょーがないけど。

 

1995年に、大事件が立て続けだったのに、19年経つと、忘れちゃってた自分に

ちょっと反省してみた次第。

 

「風化」ってよく言うけど、まさにそれをしちゃってた今日。

 

3.11も19年経つと忘れちゃうのかなぁ~~。

忘れないようにしなくちゃいけないんだと、改めて思い直した日であります。

 

せめて、いまこの瞬間できる事で、黙祷を捧げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。