もっさりメモリー

ヲタクとマニアの毒女ブログ
ダメ人間の戯言と愚痴だらけ。
ヲタクなテレビっ子のつぶやきメイン。

マヨさんのクシャミ

2008年10月11日 | マヨうさぎ




マヨさんがクシャミをしたので病院に行きました。


うさぎを知らない人に、これだけ言うと「は?」とか言われそうな話ですが。


人間なら「誰かが噂した」とか「風邪か?」とゆ~程度の話で済むが、
うさぎがクシャミをすると、飼い主はドキドキするのである。


そのくらい大変なことなので、朝イチに病院行ってきました。

「パスツレラ」という細菌感染のようです。


気づいたのは10日くらい前から「アレ?いまクシャミした??」って程度にしか
聞えたか聞えないかの、一日一回あるかないかだったのが、昨日の夜、急に
連続して5.6回も「クシュンクシュン」したのを見て、速攻病院に電話。

診察時間は終わってたけど、電話に出てくれて状況を説明。

「おそらくパスツレラだね」
と言われ、明日来るようにとのこと。


おいらも自分である程度はウサギの生態を勉強してるので、クシャミが
どういう症状かはわかっていたので、「やっぱりか(--;」って感じで、
前のように危篤パニックにはならなかったから、ちょっと冷静。

まぁ、クシャミ以外は食欲もあるし、元気だから、冷静だったんだけど。

パスツレラ細菌って、うさぎもだけど、犬や猫も元から保有してる細菌
らしいのよね。
発症の原因がいろいろあるようだけど。

その感染症のひとつとして「スナッフル」という、俗称だけど症状があるらしい。
マヨさんはそれの初期症状がでちゃったみたい。


<スナッフル>
パスツレラ菌という細菌により、くしゃみ・鼻水が出るなど風邪に良く似た症状
 です。酷くなると、肺炎や結膜炎、まれに内耳炎を起こし斜頚になる事もあり
 ます。健康なうさぎもパスツレラ菌を持っている事がありますが、全て発病す
 るものではありません。



マヨさんは、斜頚の持ち主なので(泣)早期発見・早期治療が一番重要なので、
駆け込んできたのです。


でも、斜頸の症状はまだ見られないし、くしゃみも、しょっちゅうしてる
わけじゃなく、先生の前で出なかったし、鼻水も出てないので、ホントの
初期で済んだみたい。

早く行ってよかった(;´Д`)

食欲もあるしね。


とりあえず、斜頸の前科^^;があるので、油断も出来ないから、その場で
点鼻液をしてもらって、薬を貰う。

夜、また連続クシャミをしたけど、とりあえずは元気。

一日一回の薬を夜に飲ませたけど、美味しくないのか、なかなか飲ませるのが
大変だった(--;
点鼻も、鼻の穴にいれるのが、なかなかに大変だ^^;

---通院記------

・抗生剤(緑色の粉薬)→7日分(一日一回)

・点鼻液(硫酸ゲンタマイシン点眼液)→(一日数回)

・体重→2.25kg(前回7/29通院時と同じ)

・診察代→3,500円

---------


しかし……。

先生には言えなかったけど根本的な原因がひとつ。

ゲージの掃除をしてませんでした(殴)

マヨ様、ごめんなさいっ!!(切腹)


基本的予防管理→室内換気と清潔・ストレスの緩和が必要。


たぶん、これが原因(爆)

……マジすまん_| ̄|〇

思い当たることがすでにあったので、昨夜、速攻掃除しました(--;
ごめんね、マヨさま=■●_ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。