もっさりメモリー

ヲタクとマニアの毒女ブログ
ダメ人間の戯言と愚痴だらけ。
ヲタクなテレビっ子のつぶやきメイン。

実験クン

2006年11月05日 | 食いしん坊トーク

昨日に続いて、アタシの料理とゆ~名の実験道具になった、空釜容器。

今日は茶碗蒸しにしてみた。

とんでんのジャンボ茶碗蒸しが好きなので、一度あんくらい大きいのを
やってみたかったのよね(笑)

あの、ゆる~~い感じのゆるゆる茶碗蒸しを目差して、お出汁たっぷりと。
具材も好きなモノを好き放題入れたから、コレだけで満腹でした( ̄▽ ̄)

写真の見た目があんまり良くないのは、ほうれん草です。
トリ、エビ、ホタテ、タケノコ、コーン、キノコに野菜に盛り沢山(笑)
そんだけ入れりゃ、ど~やったってウマウマです♪

しかし。

おいらが作っていた横で、オヤジ様が気になる発言を。

「その容器、2.3回使ったら必ず割れるぞ」……と。

そうなん!?(@□@;)
そんなん知らんぞ?

茶碗蒸しを蒸しているときにそんなん言われても~~!?(>_<)
途中で割れたら、エライ事になるっちゅ~ねん!!(爆)

だからってもう止められないし、出来上がるまでドキドキですよ( ̄ω ̄;)

でも、ちゃんと出来上がったけどね、あ~怖かった( ̄▽ ̄;)

しかし、食べ終わって底を見たら、なんとなくヒビっぽい線が一本
出来てるよ~な、気のせいのような……。
別に内側にヒビが見えるわけじゃないけど、どうなのかねぇ。

んで、気になってちょっと調べてみたけど、おぎのやさんのサイトには
そんなことは書いてなかったけど、ブログとかでは「割れる」って
情報もあったりもするので、嘘でも無いらしい。

もう、白米・釜飯・茶碗蒸しで3回使ったからなぁ~。
許容範囲オーバーですかね?
4度目はデンジャラスなことになったりするのかしら(爆)

料理レシピに、石焼ならぬ「釜焼きビビンバ」が載ってるから、
次はコレをやろうと思ってるのに、焼いてる間に割れたら……(滝汗)

せっかく面白いおもちゃが目の前にあるのに、寸前で取り上げられた気分(笑)

さて、おいらは今後「割れる」事実を確認するまでやるべきか……。
一食分の食材を無駄にしない為にも、実験クンは止めるべきか……。

事実はいったいどうなのよ~!?(>_<)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。