もっさりメモリー

ヲタクとマニアの毒女ブログ
ダメ人間の戯言と愚痴だらけ。
ヲタクなテレビっ子のつぶやきメイン。

村上保 きりがみ展

2009年09月05日 | おでかけレポ


夜のゴーギャン展の前に、もうひとつ芸術鑑賞をしていたのです。


村上保 きりがみ展-すぐそばに居る郷愁-


東京国際フォーラムのミュージアムショップの中にある、ギャラリーで、
8/6~9/6までやっている、展示会に行って来ました。

実は、ゴーギャンより、こっちが本命だったり(爆)

古い話ですが、『2006年元旦の記事』を振り返ると、少し触れてますが、
大晦日の年明けに、最後のミレナリオを見るべく、夜中に有楽町へ行って、
帰りがけに寄ったフォーラムで、村上保さんの作品展を始めてみたのです。

そんときに一目惚れしてねー!可愛い可愛いをしばらく連呼してたんだが、
それから結局、買ったポストカードもお披露目してなかったようだ^^;
(でもこうやってアホブログも長くやってると、当時の記録が残ってて便利だ)

で!その村上保さんの展示会が、またあるってのを最近知って、終る直前に
やっと見に行けましたのです♪

ほんなもんで、ゴーギャン前にフォーラムに行ってきました♪

ひと言で言うと。

とにかく可愛いんだよ!!(≧^≦)

と、力説したくなるほどに、可愛いのです!!

しかしアタシが説明すると『可愛い』しか連呼しないので、フォーラムサイトの
紹介文を転載。

村上保 きりがみ展-すぐそばに居る郷愁-

アートショップにおいて、きりがみ作家&イラストレーター&彫刻家の
村上保のきりがみ展“すぐそばに居る郷愁”を開催致します。
作家が幼少の頃に過ごした郷里・愛媛の田園風景をきりがみで表現した作品です。

今回は、きりがみ約10点とあわせて版画作品約20点を展示いたします。
版画作品には、村下孝蔵のレコードジャケットでなじみ深い<初恋>や
レインブックのCDジャケット<千本桜>の挿画などもあわせて展示します。


ってことですが。

村上保さんという名前は知らなくても、どこかで見たことがあると
ずっと思っていたのだが、村下孝蔵さんを検索してみて、ようやく思い出した。

直接CDを買った事も無いのに、なぜか知ってるジャケット絵。

昭和の名曲「初恋」のジャケットの作家さんなんですよね!!

で、「初恋」の歌は、アタシも大好きだったんだよー!!ってことを
視聴しなおしてみて思い出した!懐かしいねーーー!!

『すっきだよっと言えずに はぁ~つ~こいはぁ~♪』

このフレーズだけで、きっとわかる人もいるかと思う。

あまりに懐かしいから、普段動画サイトなんぞ見ないおいらが、ようつべ動画を
検索してみたら、いっぱいあったよー!
いま聴きながら書いてますが、イイ歌だね~~!(≧^≦)

懐かしいので、聴いてみそ♪→→『初恋』

ほかにも「踊り子」とか「ロマンスカー」とか、聴いたことある曲がいっぱい!
昭和歌謡曲スキーには懐かしさ満載!←←お前トシ幾つだ?(爆)

ほんでいろいろ動画ソングを見てたら「夢のつづき」って曲の動画絵が、
村上さんの絵で作ってあった!スゲー!どうやって作ったんだ!?
可愛いというか哀愁漂う雰囲気がぴったりで、すごいー!
曲は聴いても知らなかったけど、動画がステキ!→→「夢のつづき」






そんな懐かしい村下孝蔵さんの、ステキな曲にぴったりのジャケット絵を
作られた村上保さんの作品に、再び出逢えて幸せなのですよ!!
偶然の一目惚れだったが、きっとDNAが記憶してたんだな、こりゃ運命だ!

今回の展示会だって、先日なんとなく村上さんの切り絵を思い出して、
検索してみたら、まさに現在作品展やってるって知ったんだもん!

村上さんの公式サイトがあるわけでも無いのに、魂が呼ばれたとしか思えん(爆)

もっと早くに知ってたら、コミケ帰りにも行けたし、みんなにも紹介
できたんだけどねー!!
明日で終っちゃうのを、いま紹介しても見せれないじゃーん!(T□T;

ってことで、買ってきたポストカードを、2006年のも合わせてご紹介★

さすがに貧乏なので、版画は買えませんので、ポスカですが( ̄▽ ̄;)


上の一枚目のは、この展示会の宣伝用カードで、レジ前にあったので
頂いてきたもの。タイトル「水浴び」

男の子が、浮き輪と帽子とゴーグル持って出かける光景が可愛いのだ♪
昭和の田舎の風景ですよ~~。

村上さんの作品は、みんなご自身の思い出だそうで。
四国の田舎で育った、昭和の原風景を表現してるそう。

古き良き昭和がこの中に蘇ってて、懐かしいのだよ。


2枚目のカラーは、今回買ったポストカードセット。
前回はバラで選んで買えたのに、今回はこのカラーのセットしか無かった(残念)

正直いうと、カラーの版画より、切り絵そのままのが、断然好きです。

勿論、カラーも可愛いし、いいんだけど、無理に色をのせなくても
十分に可愛さは表現できてると思うの。
それに、カラーのほかの作品で、もっと欲しいのがあったんだ。
左下のクリスマスのは、展示が無くてポスカだけだったみたい。
でも別のクリスマスの絵柄が、すんごい可愛かったんだよねー。
なんでそっちが無いんだか、悲しい。

ほんで、前回買ったポスカもそうだけど、カードに絵のタイトルとかが
書いてなくて、残念だったので、ちゃんと知りたくで、前回買ったのを
持参して行ったのだ。

できれば展示されてる作品のカードを全部買うつもりで行ったので、
ダブらないようにしようと思って。

そしたら今回のカラーセットもタイトルが無かったので、買ってその場で
カード裏にメモってきたのだ。
店員さんが「ナニやってんだアイツ?」って顔してたが、気にしない(爆)

なので、アタシの記録のためのタイトル発表。

左上→「小春日」
右上→「入学式の日」
中左→「通学路のお地蔵さん」
中右→「雨上がりの停留所」
左下→タイトル不明
右下→「蝉とり」

どれもみんな可愛いけど、「雨上がりの停留所」が好き♪

時代的にトトロと同じくらいだろうから、トトロの停留所やバスと同じ絵が
なんとも懐かしいです。
(って流石にアタシャあのバスを現役では知らんが^^;)





そして、これ↑が、2006年の年明けに買った、記念のカードたち。

これが、ぜんぶ切り絵だって信じられる!?すごい細かいのよー!(≧^≦)

原画は30cm四方位だったと思うけど、その精巧さとバランスが素晴らしいです。
そしてその中に佇む女の子ちゃんの可愛いこと!!(≧m≦)

『萌え』なんて下品な表現を使いたくない「かわいさ!」なのだよ!!

もぉーねー!この女の子ちゃんの可愛さに、一目惚れしたのですよ!!!

あ、もちろん、男の子ちゃんもいるんだけど、アタシは女の子ちゃんが好き!!
おかっぱ頭でエプロンつけてる女の子ちゃんの可愛いこと!!(人´▽`*)

当時8枚選んで買ったのか、これしかなかったのか忘れたけど、今回も
同じ展示があったので、わかる範囲のタイトルだけメモってきた。

でも、やっぱ他の作品のカードも欲しかったなー!
ってゆか、画集が欲しいよー!カレンダーとかあったら凄くいいのに!!

ほんで、今回も展示されてた、わかるぶんのタイトル。

上段中央→「雨上がりの朝」
上段右→「ながめのいい場所」
中央右→「菜の花の咲く道」

他の可愛いシーンのタイトルも、ぜひ知りたいです。

タイトルだけでも、なんか凄く郷愁を感じません?

下の二つなんかも、合羽姿や幼稚園のお帽子みたいな可愛い帽子かぶっての
お散歩姿が、めちゃくちゃ可愛いのですよ!!
何時間でも眺めていられるほどに、心惹かれる!!(≧^≦)





でもまとめて写真に撮ったから、はっきり見えなくてすんません^^;

さすがに全部スキャンして載せるのは大変なので、一番好きなのを一枚♪

「菜の花の咲く道」
おかっぱちゃんが、くまのお人形ときつねのポシェットを持って菜の花を
眺めているのは、バス停でお父さんが帰ってくるのを待っているのかな?
なんてのを想像するだけで可愛いです。

ほんで居ないのもあるけど、どの絵にも黒猫ちゃんが一緒に寄り添ってるのが、
また可愛さが倍増して見えるんだよねー!(*´Д`*)

きっと名前は「クロ」だと思う♪などと勝手に想像するだけで楽しい♪

とにかくどれも可愛いくて、こんなにも心惹かれ和むのはなんだろう。

可愛いイラストは元から大好きだけど、この女の子ちゃんは格別に好きだ。

村下さんのジャケットだと、もちょっと年上の『女学生』なんだけど、
こっちよりもカードの『小さな少女』の絵が、とても好きです。

女学生のシリーズの版画も展示されていたけど、アタシは切り絵の少女が
一番好きで惹かれました。

もしかしたら、同じおかっぱ頭だし、この小さな少女が成長した姿が、
初恋を始めとしたジャケットの、女学生なのかもしれないけど。

そう想像するのも、物語が生まれる感じで、楽しいですが(^^)

これは男の子ちゃんも同じだけど、子供の瞳がとくに好きなのです♪


残念ながら、この情報化社会でネットの海を彷徨っても、村上保さんの
活動や情報が探せなかったので、次にいつお目にかけられるか、村上さんとは
どんな方なのか、さっぱり分かりませんが、2度も作品展示を拝見できた事は、
アタシにとって、とても大切な思い出になりました。

明日で展示が終ってしまうけど、もし明日東京へ行く人はぜひ立ち寄って、
切り絵を見て欲しいな~と思います。
ちなみにショップ併設の小さなワンコーナーなので、無料です。


そしていつか、3度目の再会ができることを願ってます。
ってゆか、きっとまたフォーラムでやってくれると信じたい。


殺伐とした平成の世に、ノスタルジックな昭和の風景を見ると、
とても心癒されて、つかの間だけど幸せになれました。

可愛い出会いをありがとうございました♪♪♪(* ̄▽ ̄*)

あ~♪ヽ(´▽`)/可愛かった♪(人´▽`*)


しかし、いったいアタシは何回、『可愛い』を連呼したでしょう?(爆)

数える暇人がいたら、正解者1名に余分に貰ってきた、1枚目のカードをあげよう(笑)

……そんな暇人なんぞイネェよ(爆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。