ゆうすけの物欲日記。

日々の生活で興味を持ったことなどを徒然なるままに書いていきます。。。

バッテリー交換! BOSCH ハイテックプレミアムバッテリーHTP-Q-85/115D23L

2016-02-28 15:59:46 | 
CX-7に乗って丸8年。

それまでの間に純正バッテリーを入れると3個のバッテリーを使ってきました。

純正バッテリーは購入からちょうど1年でにあがってしまったので、そのままPanasonicのカオスに交換。
この時のカオスは95D23Lというサイズで、モデルはC3でした。これが2009年3月。

その後、ダマシだまし何とか使ってきましたが、3年後にやっぱりバッテリー上がり。

そして再度カオスの同サイズを購入。
このときモデルはC4になっていました。

でも、このカオスも3年目を待たずにバッテリー上がりを起こすようになってしまいました。
さすがにそのまま買い替えるのは癪なので、バッテリー充電器を購入。
セルスター(CELLSTAR)バッテリー充電器(フロート+サイクル充電)12Vバッテリー専用 DRC-1000
セルスター(CELLSTAR)
セルスター(CELLSTAR)


この充電器はすごくわかりやすいし使いやすい。
なので、バッテリー上がりを起こしたらバッテリーを外して家で充電を繰り返していました。

まあ、我が家は週末しか乗らないし、乗ってもチョイノリ。
そしてセキュリティもついたりしているので、バッテリーには過酷なはず。。。

しかし、そうやって充電を追加しながら使っていたのですが、ついに購入から4年を迎えることになり買い替えることにしました!

以前は2個続けてカオスだったのですが、今回は変えてみようかと。
そして、思い切ってオプティマバッテリーにしようかな?とも思ったのですが、上記のような私の使い方にはあっていないと思ったので、今回はBOSCHにしてみました。
モデルはBOSCH ハイテックプレミアムバッテリーで115D23Lと前よりも20もサイズが大きいです!


値段も1万5千円と、現状のカオスの23L のモノよりも3千円くらい高い。。。
でも、バッテリーは車にとって非常に重要なパーツ!ここでケチっちゃいけない!と思い切って購入しました。

取り付けは取っ手が本体についているのでカオスよりも楽ちん(^^♪


この取っ手が地味にいいですね。


さぁて、これで何年もってくれるのか、楽しみです。

BOSCH ハイテックプレミアムバッテリーHTP-Q-85/115D23L
BOSCH
BOSCH
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車内の花粉症対策

2016-02-28 15:30:06 | 
基本、とても暑い・寒い時以外は窓を開けて車に乗ることが多いのですが、この季節は花粉があるのでちょっとキツイ。

少しでも快適に過ごしたいと、シャープのプラズマクラスターイオン発生器を購入したのは2011年。
SHARP 高濃度プラズマクラスター搭載 イオン発生機 車載用カップ ブラック系 IG-CC15-B
シャープ(SHARP)
シャープ(SHARP)

それ以来、車に乗るときは常にスイッチオン。

効果は…

正直よくわかりません。
それでもまあないよりは良いのかなぁという感じ。

とはいってももうすぐ購入して5年。たまーに裏のフィルターの掃除はするけど、それ以外はノーメンテナンス。

そろそろプラズマクラスターイオン発生器を交換したほうが良いかなと思い立ち、購入!


2000円なので、まあまあ、高すぎず安すぎず。。。


交換は簡単。
まず裏のフィルターを外します。


そしてプラズマクラスターイオン発生器を止めているビスを外して…


ユニットを取り出し、そのまま交換!

後は逆の手順でビスで止めて・・


完了!

交換後はリセットを忘れずにー。


という感じで、あっという間に交換完了です。


交換後の効果は実感できないけど、まあ前よりは良いのでしょうかね。

SHARP プラズマクラスターイオン発生機用 交換ユニット IZCB15
シャープ(SHARP)
シャープ(SHARP)
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ハイビームにLED

2016-02-28 12:55:10 | 
私は車が好きなので、ちょこちょこオフ会などにも参加してます。

そんな中、同じCX-7に乗っているお友達が車を買い替えることになり、友達の車についてたHIDのハイビームが要らないからということでいただいたのが抱いたい3年前。
そのハイビーム自体は私が貰う以前から友達が使っていたので寿命といえばそうなのですが、片側がつかなくなってしまいました。

まあ、ハイビームなんて使わないから…と放置していたのですが、やっぱり気になるので交換することに。
最初は今までと同じくHIDにしようかなと思っていたのですが、バラストやらなんやらいろいろとめんどくさいので、思い切ってLEDにしてみよう!と調査開始。

CX-7のハイビームはHB3なので、適合するものはたくさんあるのですが、みんカラなどの情報をもとに「LEDA」といわれるブランド?が良いことが分かったので、その中でもちょっと古いからか値段も手ごろなこれをチョイスしました。

AutoSite LEDA (LA01) 次世代一体型LEDバルブ HB3/HB4/H10兼用 ハイビーム/フォグ/ロービーム用LEDバルブ 全光束4000ルーメン(1本2000Lm)CREEチップ
AutoSite(オートサイト)
AutoSite(オートサイト)


本体に空冷ファンがついてますが、これ単体で完結です。

さて、装着。
余裕でしょと思いきや、取り付けても点灯しない。
助手席側は点くものの…

LEDAの初期不良か?と思い、左右交換してみると、やっぱり助手席側だけ点灯します。

ってことは車体側の配線が壊れてるのか。。。としょんぼり。

LEDなので極性があるわけではが、それもちゃんとそろえてるのに。。。
ダメ元で左右の極性は逆になるけど、つかないほうを反転させてみると・・・


ついた!


ふーむ。
よくわからん。

車自体で左右の極性が反対なのか、はたまたLEDAの個体で極性がバラバラなのか。。。



まあ、とりあえず点いたので良しとします。
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