この記事の続きです。
打ってみたり、関係者からヒアリングしたりして、分かったこと、感じたことを書きます。
1/偶数図柄リーチの時はド突きで回避
時短中の特賞回避で永久連チャンのキモです。
偶数図柄絡みのリーチの時はド突いて外す。
奇数図柄単独のリーチの時だけ当てる。
これについてなんですが、基本的に偶数図柄単体でのリーチはかかりにくい。大抵、奇数図柄とのクロスリーチです。偶数図柄単体リーチを待っていると、時短抜けの危険も出てきます。
2/振動センサー
揺らしに弱いなと感じました。
ただ、振動センサーを上から見ると「◎」こうなっているはず。小さい円が揺れて大きい円に触れると、反応する。もしもシマごと揺れた場合、小さい円と大きい円が同じように揺れてしまうため、反応しにくい。特にショールームは2台島なので、シマごと揺れてしまう可能性が高いのかも。
3/対策?
基本的には、背後ベタつき&張り紙でしょう。単発打ちと違い、ド突きや揺らしはパチンコ経験のないスタッフでも分かります。そしてセンサー対策として、台枠固定のねじ釘を上下2本ずつじゃなく、10本くらい打ち付けちゃうとか。いや、真面目に。
ハネモノとしては面白くないけど、新種の海物語と考えれば、意外と面白い。液晶での特賞比率を高めてるのもゴト対策なのかなと、超好意的に考えてます。
だってさ。
ハネモノの火は消したくないのよ。
対策に手間をかけられる「ハネ心」のあるホールさんに使ってほしいな(´・ω・`;)
打ってみたり、関係者からヒアリングしたりして、分かったこと、感じたことを書きます。
1/偶数図柄リーチの時はド突きで回避
時短中の特賞回避で永久連チャンのキモです。
偶数図柄絡みのリーチの時はド突いて外す。
奇数図柄単独のリーチの時だけ当てる。
これについてなんですが、基本的に偶数図柄単体でのリーチはかかりにくい。大抵、奇数図柄とのクロスリーチです。偶数図柄単体リーチを待っていると、時短抜けの危険も出てきます。
2/振動センサー
揺らしに弱いなと感じました。
ただ、振動センサーを上から見ると「◎」こうなっているはず。小さい円が揺れて大きい円に触れると、反応する。もしもシマごと揺れた場合、小さい円と大きい円が同じように揺れてしまうため、反応しにくい。特にショールームは2台島なので、シマごと揺れてしまう可能性が高いのかも。
3/対策?
基本的には、背後ベタつき&張り紙でしょう。単発打ちと違い、ド突きや揺らしはパチンコ経験のないスタッフでも分かります。そしてセンサー対策として、台枠固定のねじ釘を上下2本ずつじゃなく、10本くらい打ち付けちゃうとか。いや、真面目に。
ハネモノとしては面白くないけど、新種の海物語と考えれば、意外と面白い。液晶での特賞比率を高めてるのもゴト対策なのかなと、超好意的に考えてます。
だってさ。
ハネモノの火は消したくないのよ。
対策に手間をかけられる「ハネ心」のあるホールさんに使ってほしいな(´・ω・`;)
ドライブレコーダー、面白い!
需要があるかどうかは別として、出玉に影響を与えないので、法的にはOKではないでしょうか。
>荒リーマンさん
ほほー( ̄◇ ̄)
やるな三洋。
ハネの開放タイミングについては、新台レポート会員には報知しました。
ただそれも、回転体は絶対狙えないとは言えない、という感じですね。
あの回転秒数で、3種類の開閉タイミングだと、なかなか厳しい。
しかも液晶当たりを50%くらい振り分けてるから、
「効果はあってもかなり薄い」という感じじゃないかしら。
>大ガスさん
回転体狙いの可能性は絶対に把握してるはずです。
ただ、湘爆もそうですけど、攻略する側は想定の上を行くんですよね。
メーカーからのクレームは、まあ、ね。
うちも食らったことありますし(どのメーカーかは言えませんが……)
削除依頼って「ファンに不信感を与える」とメーカーが判断した時、来る。
実際出来るのかどうかはどうなんでしょう。
回転体狙いの可能性なんて設計段階でわかりそうなもんですけど。
①偶数図柄リーチドツキ外し
シングルリーチはすべて成り上がりで時短図柄になる(中身は時短ってこと)なので、この攻略法はまったくの逆効果で。GJ!サンヨー
②センサー
確かに揺らしに弱い感有り。ただし、揺らし効果はかなり微妙と見ました。しかも万が一当たると、凄まじいセンサー音と遊技停止が組んであるので中々。
それよりも問題なのは止め狙いできる羽開放タイミングでしょう。場合によってはV狙いも含めてこっちのほうがリスクが有りそうですね。
え?本体価格が高くなるだけで効果は薄そうって?
その前に内規的にムリか。
(´・ω・`)
おっしゃる通り「羽根モノ」には不要だと思います。
ハネ海は、羽根モノじゃない。あれは「海の」亜種です。
打ってみるとよく分かるんですけど、結構面白いんですよ。
定量制は活用すべきですね。賛成。
交換率が上がってるんだから3000発でいい。
>マッコリさん
私も打ち止め制、大賛成です。
ただ客側で知らない人も多いので、最初は嫌われると思う。
でも、絶対にやるべき。
【低ベース&無制限&等価】の呪縛から、メーカー・ホール・ファンの心を解き放たない限り、パチンコに未来はありません。
メーカーの対策も人的対策も限界があるならシステムでなんとかするしか
羽根物というジャンルなら打ち止めも受け入れやすそうですし
ゴト師も儲からないことはやらないですし
あと、打ち止めという先人の知恵は、リスク回避にもなるから活用していくべきじゃないかしら。
羽根モノでも権利物でも、玉の動きをゲーム性に取り込んでいる機械は、
機械側での完全防御は不可能です。
交通事故の責任を全てメーカーに押しつけるようなものですな。
羽根モノは本当にどうにかしないと、技術伝承が途切れるとどうにもならなくなる。
センスと感性を持った人が残ってるうちに……(`・ω・´)
台の前にガラスをはめ込む。
ガラスを叩いても、直接台には振動が届かない。
ド突き回避・・・?
しかし、ハンドル部分をどうするか?
ハンドル部分と、盤面とをハーネスで、接続?
ハンドル部分だけ前に。
でも、少し台が遠くなる事により、台の「迫力」は
確実に下がる。
なんか、台を上手くデザインしてくれれば・・・。
ハネものは、昔かなり打ってましたね。
面白いものが出たら打ちたいですよ。