メタボおやじの糖分日記

旅と酒をこよなく愛するメタボ親父の糖分ライフ。

今年もまた馥香(フーシャン)のお節で

2023年01月02日 | 今日のつぶやき
家で日本酒は飲まないことにしていたのですが、
正月だけは解禁日にして一杯やってしまいました🍶

最初の一杯はKIRINのスプリングバレー(シルクエール)👇



いやぁ〜、たまりませんなこのビール
T.Y.ハーバーでクラフトビールにハマってから、すっかりビール=クラフトになってしまいました。
つまみは、蟹🦀、海老🦐、マグロ🍣など海産物を。




正月はやっぱりこのパターンですね。
さて、これで体内にアルコールを注入したら、いよいよバカ友旅行でよく飲んだ真澄。
今回はポピュラーな樽酒を取り出して、白海老の刺身で一杯。
ねっとりした白海老の品のいい甘さが日本酒を引き立てます。
あぁぁ、日本人に生まれてよかった!




そして、いよいよメインのお節。
今回は3度目になる馥香(フーシャン)のお節。
ここは何を食べても美味しい中華料理のお店で、浅草橋の隠れた名店です。




昨年はずっと病院食だったので、体重が劇的に減りましたが
正月は飲んで、食べて、寝て、ダラダラ過ごしているのでまた元のメタボに逆戻りしそう。
そうならないためにも「今日で最後」と言いながら、大晦日から3日目に突入しています。
あぁぁぁ、つくづく意志の弱さを実感。
歳をとると堪え性がなくなるような・・・・
そんな2023年の正月でした。

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 予約入れました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜みき)
2023-01-02 18:11:56
明けましておめでとうございます。無事に退院をされて正月三ヶ日位は自分に甘くて良いと思います☺️
普段はお母様の病院の付き添い等々もされてますし。
親父様、今年もお宿の紹介を楽しみにブログを拝見しますね。宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-01-03 09:56:46
明けましておめでとうございます。
美味しそうなオツマミでついついお酒が進んでしまいそうですね。
わたくしも呑み正月と決め込んでおります。

手術の効果でまたご旅行にアチコチ行かれるといいですね。

葉月
返信する
Unknown (メタボおやじ)
2023-01-03 13:53:54
みきさん 明けましておめでとうございます
おかげさまで無事に新年を迎えることができました。
今年も宜しくお願い致します。
またちょこちょこ旅に行こうと思っています。
みきさんも良い年をお迎えください。
返信する
Unknown (メタボおやじ)
2023-01-03 13:57:35
葉月さん 明けましておめでとうございます
今年もまた宜しくお願いします
飲み正月、良いですね
今日もまた朝から一杯やっております。🙇‍♂️
返信する

コメントを投稿

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事