メタボおやじの糖分日記

旅と酒をこよなく愛するメタボ親父の糖分ライフ。

剣閣でランチ(地元めし)

2020年01月24日 | ランチ
最近週2日の出勤が、1日になってきた。
寒いから出るのが億劫だし、出勤しても午前中で引き揚げてしまうので、家で仕事をしていた方が効率もいいし無駄もない。
60過ぎの働き方改革か。
でも、自宅にいても昼になれば会社勤めといっしょ、ランチを食べに行くのです。
昨日は地元の中華屋・剣閣に。


ここは地元の名店で、マキノ(バカ友の1人で2011年他界)が亡くなる少し前に、ここの坦々麺が食いてぇ〜🍜と騒いでいたほど、四川料理が美味しい店なのです。

今日のランチはこんな感じ


私は豚の角煮、カミさんはよだれ鳥をチョイス🐓🐖

この店のランチはお粥が食べ放題なんです。

シンプルなんですけどほんとに美味い!
これだけ食べに来たいくらいぐらいで、自分の中でのメインはこれ。

でも、料理もいいのです。
豚の角煮

よだれ鳥

これにおかわり自由のライスとスープ、それにデザートもついてよだれ鳥のランチが1,000円、豚の角煮が1,200円とリーズナブル。


そういえば某外資系銀行の証券部門の役員をしているカベちゃんとはよく剣閣で行き合った。実家がこの近くで週末一人暮らしのお母さんを誘ってランチに来ていた。
まだ80半ばの若々しいお母さんだったが昨年他界したと喪中の手紙を受け取った。
剣閣にはそんな思い出もある。

そんなカベちゃん、クルーズが趣味で毎年いろんな船に乗っている。
クィーンエリザベス、プリンセスダイアモンド、MSC・・・・
今年はどこに行くのだろうか。
我々もまた行きたいと思うのだが、ボケはギャンブル、マッチャンはネーちゃん、ホシノは痴呆症の手前で、この4人では真っ当な船旅は難しいかも。ま、来週大人の遠足なので予定聞いてみよう。

剣閣ホームページ:https://kenkaku.gorp.jp


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16年ぶりのバスツアーのつづき | トップ | 久しぶりに恵比寿へ→広島やま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963)
2020-01-28 16:24:46
はじめまして。小松音楽教室と申します。
私の教室のブログに訪問していただきありがとうございます^_^
素敵なお店ですね。
そしてあの値段で∑(゚Д゚)
杏仁豆腐もミニかと思いましたが、スプーンの大きさと比べると、ミニじゃないですね。
行ってみたいですね^_^
返信する
ヨロシクです (メタボおやじ)
2020-01-29 04:37:01
小松音楽教室さん、はじめまして。
そしてコメントありがとうございます。
しがない呑兵衛おやじのブログですが、よおろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ランチ」カテゴリの最新記事