メタボおやじの糖分日記

旅と酒をこよなく愛するメタボ親父の糖分ライフ。

春の遠足2023:⑥自由市場から金森連が倉庫まで

2023年05月01日 | 国内/東北・北海道
いよいよ春の遠足最終日。この日は買い物メインで、
①はこだて自由市場→②朝市→③金森赤レンガ倉庫と歩いてまわって買物を楽しんだ。

🕰09:00
まずは荷物をまとめてホテルをチェックアウト。市電に乗って自由市場のある新川町へ。
降りた目の前が自由市場です。
ここでは様々な海産物が市民価格で購入できます。

ボケは娘の家に海産物の詰め合わせを購入。マッチャンは筋子、女子も色々購入していました。

滞在時間は約30分、その後は函館駅前の朝市までとぼとぼ歩き🚶‍♂️→🚶‍♂️→🚶‍♂️

🕰10:05
一旦解散して場内を自由に探索。

朝市では名物のイカ釣りを見たり、海産物を物色したり、
マッチャンは焼きイカを購入してビールで一杯やっていた🦑🍺

😎マッチャン イカうめぇ〜ぞ!

この日は連休前で人出も多く、とくに中国からの観光客で賑わっていた。
函館は大型客船の寄港地になんですね。
だから中国だけではなく、アメリカやヨーロッパからも、さらにはロシアからの観光客も来るそうです。
そういえばジャパネットの日本一周クルーズでも、函館に立ち寄りますね。
次はクルーズですか・・・・

さて、自由市場に函館の朝市をまわったら、最後に行くのが金森赤レンガ倉庫。
ここは大分県出身の実業家、初代渡邉熊四郎が明治時代に開業した「金森洋物店」の倉庫が起源。現在はショッピングモールやビアホール・レストランが入居する観光名所となっている。

以前来たときは雪が降っていて、物凄く寒かった。
今回は春なのでそれほどでもなかったが、それでも海からの冷たい風で顔が痛かった。

では続けてお買い物。

ラッキーピエロにも行きました。

そんな感じで函館を満喫した3日間。
最後の〆はあじさいの塩ラーメンで🍜

お疲れさまです。
次回は6月2日に反省会。場所は同級生がやっているレストラン「伊藤亭」です。
継の遠足はホシノも行ける近場がいいな。もちろん歩かなくても良いところ。
う〜ん、バスツアーにしようか。

« 春の遠足2023:⑤元町散策から... | トップ | 近くにスタバができた »