メタボおやじの糖分日記

旅と酒をこよなく愛するメタボ親父の糖分ライフ。

春の遠足2023:⑤元町散策から函館山へ

2023年04月30日 | 国内/東北・北海道
五稜郭で昼飲みしたあと、タクシーで元町へ向かった。

🕰14:00
五稜郭→🚕→八幡坂
まずはチャーミー坂と呼ばれる八幡坂へ




ここは函館山からの夜景と並ぶビュースポットで、昔チャーミーグリーンのCMで有名になった坂。
通称チャーミー坂とも呼ばれています。
女子のみなさん写真撮りますよ、はい📸パチッ!!




次は坂を上がって元町探索
🚶‍♂️トコトコ・・🚶‍♂️トコトコ・・🚶‍♂️トコトコ・・




最初に来たときは、ハリストス正教会やカトリック元町教会、聖ヨハネ教会など、教会を見てまわった。

今回は逆方向の高級住宅地へ。こっちは豪商の建物などが多く立ち並んでいます。



旧函館区公会堂
1910(明治43)年に建てられた住民の集会所で、基坂の真上にあり、バルコニーからの眺めは絶景👇




さらに元町公園



旧イギリス領事館



坂を下って函館港へ
🚶‍♂️トコトコ・・🚶‍♂️トコトコ・・🚶‍♂️トコトコ・・



昼の観光はここまで。
次はホテルに帰って夕食を済ませ、一息ついて夜の観光です。

🕰19:00
ホテル→🚕→函館山




夜は函館山から夜景を鑑賞。
世界三大夜景のひとつなんですよ。
ところが行く途中、修学旅行のバス渋滞に巻き込まれて山頂手前で1時間待ち。
もうヘトヘトです。
やっとのことで展望台に着いて、急いでトイレに駆け込んだら学生たちでいっぱいだった 😱ガビーン!!!




🚻 高齢者優先で🙏お願いします!


で、なんとか用を足して、展望台に上がり、学生たちを押しのけて📸パチッ!!



素晴らしい夜景でした。



この景色は感動ものです。
ホシノがいなくて残念ですが、みんなでまた見に来たいですね。函館の夜景。
次はいつ来れるかなぁ〜
歩くのもしんどくなったし、トイレも近くなったし、
次はジャパネットクルーズで函館?
こんな感じになるのかなぁ〜

明日は最終日、自由市場→函館朝市→金森レンガ倉庫で買い物して帰ります。

  




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の遠足2023:④五稜郭へお花... | トップ | 春の遠足2023:⑥自由市場から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内/東北・北海道」カテゴリの最新記事