メタボおやじの糖分日記

旅と酒をこよなく愛するメタボ親父の糖分ライフ。

迎え火の夜

2010年07月14日 | 本日の糖分




昨日は盆の入りだった。

家では迎え火を焚いてご先祖様をお招きしたそうだが

こちらはまだ仕事中。残念ながらお迎えすることはできなかったが

かわりに市ちゃんをお迎えしよう!

ということで いつもの四旬季に足を向けた(いいわけだが











外はうっすらと暗くなっていた。

雨が降りそうなので 自転車は会社に置いてガーデンプレイスのなかを歩いて行くことにした。

昼間のムッとした暑さがうそのようだった。

空から冷たい冷気が流れ なんとなし ぽつり ぽつりと 雨も降っている。

局地的豪雨の前触れなのだろうか・・・・

ちょっとヤバいかも
















あわてて四旬季に飛び込み 早速 遠藤さんにセレクトしてもらった。

一杯目は石川県白山市の 手取川(酒魂吟醸)

二杯目は青森県弘前市の 豊盃(純米吟醸)

三杯目は石川県白山市の 菊姫(特選純米)



う~ん どれもうまそうだ。

とくに石川の手取川ははじめて呑む酒 どんな酒だろう。

さぁ 市ちゃんに乾杯だ。

一年ぶりの四旬季 彼にはどう映っているのだろうか。




おぉぉぉ・・・・この手取川 キレのあるうまい酒だなぁ 


遠藤さんいよれば 山廃はもっとうまいらしい。








次に仕入れももらおうか。


まぁ~ それはさておき 遠藤さんが店長になってからの四旬季は

恵比寿・渋谷界隈で一二を争う日本酒のお店になった。

きょうだけでも45種類。

どんどん珍しい地酒が入ってくる。












あのころは焼酎がメインで 日本酒は次だった。

カウンター友の会でも日本酒党は ボクと佐川さん それに純ちゃんぐらいだった。

でも最近は日本酒を飲む人たちがふえた。

純ちゃんがあたらしい仲間を連れてきてくれる。

ブログを見てやってくる人たちもいる。

今年は試飲会もやった。

今度は目黒に住む三番目の親戚の娘を連れてこよう。

上二人は底なしに酒が好きだったが

下は食べることが大好き。

少し酒の肴でも食べて学んで 未来の旦那様に喜ばれる娘に育てようか。

市ちゃんにはお世話になった。

娘さんたちもまた行きたいと言っていた。

明後日は送り火だ。市ちゃん たまにはゆっくりしていってくださいね。

「恐縮です」 そん声が聞こえてきそうだ。











←今年もプチッとお願いします



プチッと



プチッとね






週間ゆるい生活。こちらも見てね。ここをクリック
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小龍包とコストコ | トップ | 週休三日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日の糖分」カテゴリの最新記事