EP-mode

スペースファンタジー小説「EP列伝」の著者が、日常のとりとめもない話題を書くブログです。

メモリ増設

2007-11-23 23:21:17 | 家電・IT関連
このところ色々なソフトを入れパソコンの動作が遅くなってきたため、
思いきってメモリを増設することにした。

家電量販店より安かったので、初めてNTTさんのネットストアで購入。
代引きのため手間がかからずヤミツキになりそう(^^)。

そして今日、休みを利用してメモリを交換した。
まずはパソコン周りの清掃を行い、ケーブル類を外し、本体のカバーを取り外す。
次に付いているメモリを外そうとしたら、内部の配線ケーブルが
メモリースロットぎりぎりで目が点になった。

気を取り直し配線の束をずらそうとしたが、全然余裕がなく動きもしない。
暫く固まっていたが、試しに配線の下から指を入れ、
メモリースロットのフックを下げたら、
すんなりロックが外れメモリが浮き上がった。

これは・・、と思いもう片方のフックを外すと簡単にメモリを
取ることができ安堵した。

(昔交換したメモリのタイプは、思いっきり力を入れないと抜けなかった)

2枚目も同様に取ることができ、いよいよ装着に入る。
静電気に気をつけ、電極を触らないように慎重に差し込む。
ある程度力を入れるとフックが戻り装着完了。
簡単に2枚とも装着することができた。

(昔交換したメモリのタイプは、思いっきり力を入れないと
入らなかった・・・ってくどい^^;)

カバーを取り付け、ケーブル類を取り付け、いよいよ電源を入れる。
うまく起動しまずは一安心。

起動後、早速システムを見てみるとメモリ値が増えていて増設に成功した。
劇的とまではいかないが、HDのアクセスは確実に減り快適になった気がする。
これからのパソコン操作が楽しみだ。

メモリーの取付け方法~I-O DATA



(基礎)
Windows XPの場合、Ctrl+Alt+Delで表示されるWindowsタスクマネージャの、
パフォーマンス項目でメモリについて見ることができる。
その中のコミットチャージ「最大値」が、物理メモリ「合計」以下だと問題ない。
逆に越えていると、物理メモリが不足している可能性がある。
その場合、ハードディスクを仮想メモリとして使用するため、
パフォーマンスが低下する。


「一言」
メモリ増設により、固まりにくくなるのが嬉しい。