ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

食欲が出るために

2011-02-16 | 
腎臓が悪いと毒素が排泄されないので、そのせいで食欲不振になることがあるらしい。
なんかね、いまひとつ食べたり食べなかったりで。
毎日つけている食餌記録を見ると、必要摂取カロリーを満たしているとは言えないし、体重はそれほど減ってはいないけど、できることなら増やしたいわけで。


あ、私ではなく、猫のハナシ(汗)


かかりつけの獣医さんは、少し変わってるんだか親切なんだかよくわからなくて、血液検査に行っても、診察料が入ってたり入ってなかったりする。
儲け主義に走ってないようなところは好ましいけれど、こっちから色々聞かないと、このくらいで・・・みたいな治療になりはしないかと、ちょっと不安になったりする。
まぁ、腎不全は治るものではいので、無理な延命治療は勧めないんだろうし、経済的なことを考慮して下さってるのかもしれないけれど、そんなわけで積極的に薬を出してはくれない。

サイトで見かける他の腎不全の猫さんは、クレメジンあるいはネフガードを処方されていたりするけれど、うちのコには処方されないので、一度先生に聞いてみたら、そういうものもあるけどねぇ・・・と言われただけ。
そのときは、うちのコの検査数値がまだ良いほうだからかなぁなんて暢気に思っていたんだけど。
先生の治療方針や考え方は色々あるので、一概に処方されないのがおかしいわけではないのだけど、うちよりもっと軽症の猫さんでも出てるので、ずっと気になってはいたわけで。


で、自己責任で取り寄せてみた。



つづく・・・・・




クレメジンとかネフガードというのは、その成分が活性炭で、内服することによって尿毒素を消化管内で吸着し、便とともに排泄させて、尿毒症症状(食欲不振、吐き気など)を改善させるもの。
人間の慢性腎不全の患者さんにもよく用いられているらしい。
医薬品として、動物用のコバルジン、人間用はクレメジン。
ネフガードは、健康補助食品、いわゆるサプリメント。

活性炭については、こちらこちらのページが詳しく説明されているのでどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿