ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ペットと暮らす

2005-06-17 | 
cat アタチの名前はミミでっち

今、実家には2匹、私の家には1匹の猫がいます。
子供の頃から、犬、猫、小鳥、亀、金魚…いろんなペットを飼ってきました。
だからペットと暮らすことは、普通のことでした。

建て替えのために両親の仮住まいを探すあたって、ウェブで検索したのですが、ペット可の物件はほとんどありませんでした。
近くの不動産屋に行っても同じ。
やっと見つけた物件も、犬はOKでも猫はNGとか、1匹ならOKでも2匹以上はNGとか。
動物病院が大家さんの物件でも犬しかダメと言われて、そこの病院は実家の2匹の猫のかかりつけの病院だったのですが、もう別の病院に変えようかと思いましたよ。

賃貸でペットを飼えないのは、鳴き声がうるさいから?部屋が傷むから?臭いがするから?動物が嫌いな人がいるから?

人間だけが住んでいても、様々な人が住めばトラブルになることもあると思うのに、ペットというだけで受け入れてもらえないというのは、とても悲しいことだと思います。

最近では、動物とふれあうことで心の傷を癒すとか、ペットを飼うことで血圧が安定する、などの研究もされています。
また、『コンパニオンアニマル』とか、『パートナーアニマル』という呼び方をされるようにもなりました。
ストレスの大きな現代社会だからこそ、ペットの果たす役割は大きいと思うのです。

ペットと暮らすことを自然なこととして受け入れてもらえるようになるには、ペットを飼う側のマナーとルールをしっかりとして、ペットを飼わない人たちにも理解してもらえるように、もっと努力しないといけないのが現状なのですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿