遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

筍ご飯

2007年04月13日 | Weblog
今夜は筍ご飯♪ 今年採れた筍!!(国産)を昨日スーパーで買ってきた。小さいけれど198円だったので、我慢しきれず買い物籠に。先週末、近頃お気に入りの温泉で販売していたのなんか、700~800円だった!昨日買ったのよりは若干大振りだったけれど、「うっわぁー。たっけぇ~なー!!」だって。
 ☆筍に関しての主役はandyです。昨日198円を目にして、喉をゴックン鳴らしながら手を伸ばしたのも、温泉で「うっわぁー。たっけぇ~なー!!」と大声で叫んだのも・・。(^^ゞ もちろん、自分も即!同意!!なんだけどね。へへっ☆

故郷に暮らしていた頃、andyのおばあちゃん家から毎年掘りたての筍をドッサリ頂戴していた。採りたてのタラの芽やせりと一緒に。薫り高いそれらを食するとともに春をしっかり感じていた。他にナンニモなくても充分だった。時には自分で収穫させていただいて頂戴してきたりもして、とても楽しい思い出がいっぱい!!

夕べ筍の皮をむいたら、あららららぁ、たったこれだけ?って感じ。小さく小さくなってしまいました。米ぬかで茹でて、今朝筍ご飯にセットしてきました。
いろいろ思うに、親が作る「生産者の顔がしっかり見える」野菜や親戚や知り合いのお宅からいただく新鮮な食材など、ずいぶん贅沢な生活を送っていたのだなぁ~。あまりに普通にありすぎて、少し感謝の念が足りなかったかも?(その時はそれなりによぉーく感謝していました。が。もっともっと、感謝しても足りないぐらいだったのかも?)

※写真は、今日の茶畑。夜明け直後しかも曇り空なので、うまく映っていませんが、いよいよ「黄金色」になってきました!! 新芽が揃い伸びてきたようです。
 また、今日は私が見上げる窓辺の電線のとこで、ツバメが時々羽根を休めています。う~ん可愛い。「こんにちは♪いらっしゃい♪♪」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿