遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

紙屋町さくらホテル

2007年03月30日 | Weblog
こまつ座の「紙屋町さくらホテル」を観た。(3月26日、月曜日)
モチロン!!面白かった。あははっと笑って、ホロリと泣いた。こまつ座は、歌あり踊りあり、笑いあり涙あり。大好きな劇団。お芝居の定義?と思われる要素が、全てしっかり組み込まれていると思う。若い時から好きだった。木村光一さんが演出をなさっていた、その頃から。劇団の代表が都さんでなく、井上ひさしさんの前の奥さんで、彼女が劇場で客入れ客出しの時、ロングドレスを着て立っていらした頃から。
姉たちの影響で、お芝居はわりとよく観に行った。昴とかテアトルエコーとかも観た。ストレートプレイ系でも、歌あり踊りあり、笑いあり涙ありが好きだった(のかな?)。うん、今でもそう。
今回の紙屋町さくらホテルは、原爆が落とされる3ヶ月前頃の広島を舞台にしたもの。「父と暮らせば」とはまた違った視点で語られています。
ただ、面白かった、楽しかった・・・だけで完結させてはいけないテーマだと受け止めています。そして、こういう形でこのテーマを投げかけてくれるお芝居の力をあらためて実感。お芝居って、いいよねっ!!!

※この観劇(=感激)をきっかけに、磐田市演劇鑑賞会に入会したょ。 でないと、観られないの。。。
 次は、浅田次郎原作、鵜山仁演出、左とん平主演の「天切り松」だょ。楽しみ♪です。(*^^)v

桜咲く

2007年03月28日 | Weblog
合格通知ではありません。開花宣言です。
実は、静岡の開花宣言がいつ出たのか分かりません。たぶん、情報の聞き漏らし。
今朝のニュースで、どこそこの花は一分咲き、どこそこは三分、などと言っていたので、開花宣言はされているのだと思います。
天竜川には、桜並木はありません。近くに「ぼう僧川」という川(2級河川だったと思う)が流れていて、そこに桜並木があります。以前住んでいた、そう!迷子になってなかなか辿り着けなかった貸家から見えるところにあります。
去年も確か着いた頃は、咲き始めか、咲く直前ぐらいだったンじゃなかったかな?記憶がかなり薄いです。でも、荷物を片付けしながら、眺めた記憶があります。
去年の今日も、今日(今年の今日)と同じように、とても暖かかった。トレーナーとジャージで作業していた気がする。(今日も20度を超えたのではないかな?。とても暖かい<=暑いです)
昨日も今日も、朝andyの車で一緒に出勤したので、周りの景色をよく見ることができ、天竜川沿いにある工場の桜(3本ぐらい)を観察してきました。
昨日、桜の花は1輪か2輪だったのに、今朝は3輪から4輪ぐらいに増えていました。
たぶん、今日のこの暖かさで、またたくさんの花が咲き出したことでしょう。今週末から来週末がソメイヨシノの見ごろかも?
去年はバタバタして、お花見をするゆとりがありませんでした。今年は出来るかな?近くにいくつか「名所」があるらしいので、少ない休日のお楽しみ♪にいたしましょう。
※写真は、事務所の裏側、藪の中に見つけた 可憐な花。小さいピンクの花です。
 なんだろう?葉っぱはあじさいみたいな・・・。

新たな気持ちで

2007年03月27日 | Weblog
昨年は未知の世界の静岡県いまは県民だけどまだ無知

ちょうど去年の今日!?、自宅を出発して来た(ハズ!?)。
朝、出掛けにお向かいのおばさんがお餞別をもって、見送りにいらしてくれた。
ご挨拶をすませ、コスモでガソリンを入れ、私の実家に寄った。引越荷物の積み出しは、実家の父に全権委任し、荷物より一足先に出発。
二人と一匹のはじめての遠出。道中はわりと順調だったように思う。首都圏を抜けるのに、練馬までの南下時間、用賀から磐田までの時間と同じぐらいかかった。ふぅ~っ。
そして、一年前の今日のことで、いちばん印象に残るのが、新しい家に辿り着かない!ってこと。警察署で聞いても分からなく、だいぶウロウロした。たぶん1時間近く。すっかり日も暮れてきて、私には東西南北どころか、右も左も全然分からなくなっていた。「途方に暮れる」って言葉をしみじみ実感。たまたま出たところに宅急便の事務所があって、そこで聞いて、ようやく辿り着くことが出来た!!。あの時はうれしかったなぁ~。ほっとした・・・っていうより、うれしかった。
ちなみに、その宅急便の事務所。いまは毎夕帰宅する時通るところにある。近隣の地理にようやく慣れ思うのは、全然方向違いだったんだ!ってこと。お笑い種である。あの時は必死だったなぁ。。。いい思い出ですょ。
なので、いまでもその道路を通ると、ちょっとノスタルジーに浸れる感じ。・・・こんな感じお分かりになるでしょうか??

さて、着いたはいいが、貸家なので、蛍光灯を取り付けなければ電気も付かない。もちろん、カーテンも用意していなかった。(一度しか下見に訪れていないので、サイズが分からん・・などの理由から。)真っ暗な部屋に入り、ごそごそリビングの電気を設置。浜松営業所の先輩に「ようやく着きました」のご報告をするとともに、晩御飯食べれるところを聞いた。あいにく磐田には明るくないので・・とおっしゃっていたが、ごくごく近くのラーメン屋さんを教えていただいた。荷物を降ろし、やっと。あんまり美味しくなかったなぁ。(磐田について初めて食べた=思い出の場所なので、まずいとは表現したくないけれど・・・実はそれ以来一度も行っていない。ホントウに近くなのだけど。)
そのラーメン屋さんで「磐田の湯」までの道順を聞き、磐田の湯で体をほぐした。ほっとした。いよいよ始まるんだなぁ~とも思った。
こうして思い出してみると、つい昨日のことのようにも思う。また、その界隈の地理にすっかり慣れた今、磐田の湯からの帰り道さえ、右も左も分からずオタオタ運転した当時のことを思い、それを笑える自分がちょっぴり不思議な感じもする。

慣れたといえば慣れたような、ずっと前のこと、っと思えばそのような、・・・なんだか不思議。一年って、そんなもんなのかな?
これからは、一年前はこんなだったかな、あんなだったかな?と思い出しながら、全くの未知ではない時間になるのだろうか。いまだ知らないことだらけで、静岡県民としては無知に近いのかも。これから少しずつ時間をかけて、いろいろ勉強していこう。新たな気持ちで。

※この冬長い間私たちの目を楽しませてくれたシンビジウム。きれいでしょ!?
 3ヶ月は咲いていたと思うょ。もったいないので、火鉢にandyが活けてくれました。
 玄関において「引き続き♪」楽しんでいます。

和らぎの湯

2007年03月25日 | Weblog
春の宵お肌つるつる和湯(やわらぎゆ)

昨日、ホントウは蓬莱橋だけでなく、日本平とか静岡方面(中部地区)へ、観光案内の下見を兼ねて出かけてみようと思っていたのです。が、雨にあたりズボンがぐしょぐしょになってしまったので計画を断念し(笑)、早々に帰宅しちゃいました。(雨で暗くなるのも早かったし・・^^;)
もう一箇所、前々から気になっていたのが、隣町の日帰り温泉☆ 時々看板を見かけて、一度行ってみたいなぁと思っていた。
早く戻ってきちゃったし、よっしゃ~行ってみよう!と出かけて、正解!大正解♪♪
日帰り温泉だから、高級温泉旅館の風情はありませんが、お湯が良かった!!
なんでも「地下1500mからくみ上げている低温温泉」とか。ジェットバスみたいになっているお風呂も、ミスト風呂も、温泉なので、お肌ツルッツルッ☆☆
初め体を流し、温まるつもりで、丁度あいていたジェットバスに。温まってくるほんの数分のうちにお肌がツルツルしてきて、驚いてしまった!((..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!の驚き)
外は雨。だけど、結構外のお風呂に人がいるゾ・・・と、出てみる。露天風呂の半分ぐらいに屋根がかかっていて、そこだと雨に当たらず入れる。露天風呂に加え、やや温めのお湯なので、結構長い間浸かっていることができる。(ラッキー♪うれしいなぁ~。ごくらくごくらく♪状態)
そして、もうひとつ。「福湯」と名づけられたお風呂。ここは、いつ見ても人がぎっしり。満杯に入っている。よーく観察していると、みんなおしゃべりをしながら、長々入っている。ずぅ~~~っと入っている。どんなお風呂なのか気になるところだが、露天風呂で長湯をした私は、あきらめて出た。(でも、相当気になる)
上がったら、大広間でちょうどサッカーの試合が始まった。andyと応援観戦しちゃったので、試合の前半が終わったところで、急いで食事をし、勝利に拍手を送ったところで、2回目の温泉に入った。
福湯、相変わらず混んではいたが、ちょっと隙間を見つけもぐりこんでみた。
なるほど!けっこうな「ぬる湯」なのだ。でも、寒くもなく、つるつる湯なのだ。
これは、おしゃべりするには好都合なお風呂だな!!、間違いない。へへっ
お友だちが来たら、ここで積もる話をしながら、温泉効果も得られるぞ!楽しみ楽しみ!! うふふっ

この温泉「和」と書いて、やわらぎと読むそうです。「やわらぎの湯」
自宅から30分かからず行けるし、なんだかクセになりそう

蓬莱橋

2007年03月24日 | Weblog
蓬莱の橋の途中で春の雨

大井川に掛かる「蓬莱橋」は、木造で長い橋です。ギネスブックにも載っているそうです。歩いてしか渡れません。
少し道に迷いながら、たどり着きました。まず目にするのが「この景色」(写真)です。すてきでしょ?一見の価値有り♪と思います。

一度行ってみたいなぁ~と前々から思ってはいても、腰重の私。なんとなく行きそびれておりました。GWに友人たちが遊びに来てくれるというので、下見を兼ねて出掛けました。第2、第4しか土曜日は休みでない私たち。GW前に行く機会は今日しかないぞっと、昼前あわてて用意し出発しました。
この日は午後から雨の予想(それもだんだん嵐になるって!)。なのに、それにあわせるように出かけたので、案の定!降り出してきました。それも、しっかり!?橋の真ん中で!!(笑)
当然橋の上では、遮るものは何もなく、しかも川の上なので結構風があるンだょね。折り畳み傘を開いたけれど、行く時右側が、帰りに左側が、膝下からしっかり濡れてしまった。
でも、楽しかったょ。橋から見る大井川の景色も、一瞬「明治の時代」に戻ったような感じがして面白かったです。川の中州には、菜の花が満開で、ビビッド黄色が鮮やかきれいでした。
今度来る時は、青空だといいなぁ~。雨の大井川も情緒的ですが、青空を背景にした蓬莱橋も見てみたいと思いました。

橋の袂(と言っても、道路をはさんでだけど)に、お蕎麦屋さんがありまして、そこで、そのお店お薦めの「駿河かき揚げ蕎麦」と静岡おでんの「大根、黒はんぺん」などを食べてきました。
見ていると、雨なのに結構人が渡っていくのです。(往復約30分)
私たちが渡った時は、雨が降り出したばかりなので、橋上はさぁーーっと人が居なくなったのですが、カップルにとって、雨もまた楽し♪なんでしょうねっ。

麗らかなり

2007年03月23日 | Weblog
ツバメの姿はあれっきりなので、確信はありません。・・・だんだん「まだ早いょなぁ」と思うようにもなってきました。
が、いろいろな野鳥たちが可愛い姿をみせてくれています。名前がよく分からない、さえずりを聞いても区別がつかない・・・の、ですが。(だはは(^^ゞです)
カラス君たちでさえ、工場の構内にある大きな松の木のてっぺん付近にせっせと巣作りしています。グレーの尾長コートを来た鳥君とか、山鳩くん、目白かな?と思う小鳥ちゃん、お腹は白で黒い縁取りの服を着た小鳥さん、近頃は毎日「ホーッホケキョ」の声を聞かせてくれるようになったうぐいすさん、などなど、様々な鳥たちが目を楽しませてくれています。よくペアで飛び交っているのょね。春は野鳥たちにとって恋の季節かな?歳時記で季語を調べていたら「百千鳥(ももちどり)」という季語を見つけましたょ。きっと、こんな鳥たちの元気なさえずりを表すンじゃないかなぁ~と思います。
足元をみると、たんぽぽやはこべ、おおいぬふぐりなど、春の野草たちもお陽さんを浴びようと頑張っています。(のように、見えちゃって。可愛いわ。大きな草に隠れる前に、いの一番に・・・って見えますデス)
ちょっと手を休めて、ぼんやり外に目をやると、穏やかな日差しとともにそんな光景が目に入ってきます。この季節あたりをあらわす季語に「風光る」というのがあるそうです。この麗らかな景色をみていると、「風光る」・・・分かる気がします。(いつかチャレンジ!! ・・すぐには無理だゎ(-_-;) )

インフルエンザの脅威から無事脱却し、調子もすっかり良くなって、静かで穏やかな光の中にいる・・・至福の時。ボクは幸せだなぁ~(笑)

※写真は足元に咲いていた小さい花 はこべかなぁ?2~3ミリの小ささだから、接写にしてもよく写らないね。残念だなぁ。

春の彼岸

2007年03月22日 | Weblog
天竜川を夫と散歩の彼岸かな

お彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸まで・・・なんて、昔の人はうまいこと言いますね。暖かくなりました。お墓参りしないので!?(2月に帰省した時行ってきましたょ)、良い天気に誘われて、andyとお弁当持って(コンビニ調達。へへっ)天竜川の河川敷へ散歩に行きました。
天竜川はとても大きな川なので、河川敷もとても広いです。天竜川の支流には、モズクガニもいるそうです。(andyは見かけたと・・。私?見てないの:でも、おいしそう!!) 食べられるような野草(のびるとか、ぜんまいとか?)は、まだ出ておりませんでした・・andyはそれが目的だったみたい(笑)。でも、木々には若葉が芽吹き始めていました。これから一層、緑のきれいな季節です。楽しみ楽しみ♪

その後、例のごとくに「採れたて元気村」とホームセンターに寄り、産直野菜と春の花を求めて帰宅。買ってきた花はポットに入っているので、急いで(今日中にと思い)鉢に植え替えました。この前買ってきた「夏楽しむ球根」も、植えました。
夕方、近所の「磐田の湯」へ行ってきましたょ。磐田の湯は「炭酸泉」が売り物!?です。の~んびり入ってきました。夕食も磐田の湯ですませちゃったので、夜も早くに休みました。(10時にはぐっすり・・・えへへっ)

ゆうるりと磐田の湯なり春の宵

のんびり、ゆったりの春のお彼岸でした。合掌

毎朝のお決まり!?

2007年03月21日 | Weblog
一斉にぱっと飛び去る春雀

我が家の西側にはお茶畑が広がっている。そのお茶畑と家の境(塀)の間に小さな畑がある。何が植えられているのかは分からないけど。(いまは何もないように見える。)
1階西側は和室になっていて、毎朝カーテンを開けると、すずめちゃんたち、一斉にぱぁ~っと飛び去る。お休みの日なんか、和室に入り、その西側の窓に寄るだけで、すずめが正に「一斉にぱぁ~っと」・・・なんだよね。思わず微笑が出ちゃうょ。andyも気付いていたらしく、二人で笑っちゃった。
猫の額ほどのホントに小さい畑。たぶん、お茶畑の変形部分?ちょっと余っちゃったって感じの場所。しかし、すずめだけでなく目白やグレーの鳥など、いろいろな野鳥がちょこちょこやってきている。たぶん、相当うまいものがあるんだろう。で、時々私たちの影!? 私たち、相当な悪に映っているのだろうか?彼らの目には。。。ぐふっ

※なかなか花芽がでないと嘆いたフリージア。
 昨朝見たら、まだ小さいけれど出てきましたょ!(真ん中だょ)
 ・・・どうしてもうまく撮れないンだょなぁ・・。ガックシ

つばめ?

2007年03月20日 | Weblog
燕尾服おやっようこそねいらっしゃい

昨日昼休み窓の外を見ていたら、電線に一瞬止まった鳥!燕尾服を着ていたようだった。え?つばめ? そう思った次の瞬間その鳥は飛び去った。
なので、絶対ではないのだけど、ツバメがやって来たのかも?・・だよ!春ですね。
よき知らせも届く、春ですょ♪

よき知らせツバメも来たよ春ですね

まんまだねっ。へへっ
※この前、葉っぱだけでよく分からなかった「いちごの子!?=花」ですょ~♪
 かわいいねっ

ウエイトコントロール

2007年03月20日 | Weblog
体重計希望通りは示せない

一年前引越荷物を整理していて、古い体重計を捨ててきた。一年間体重を量らない生活をしていた。さすがに限界!? ちゃんと量らなきゃと切羽詰って、安い普通の!?デジタル体重計を「ようやく」買った。
何回量り直しても、自分の希望する体重を示さない。やっぱ体重計が壊れているわけではないんだ。。。(って、andyが量ったら、正しかったジャン(^^ゞ)

超ショックよもやこんなに増えしとは

予想以上です。驚きです!? 一年間放置のつけは大きいです。ど・どないしよ~
こつこつウエイトコントロールを続けるしかないのです。
次姉も言っていました。「後半の、これからの自分のために」楽しい後半にするために、「食べ過ぎない。よく眠る」
食べ過ぎない。おやつは止める。
※こうして、皆の前で宣言したんだぞ。がんばれょ!※

【補足!?】--('ほそく'で変換したら、細くと出る。ンもうぉ~!プン)
きぃも体重測定やってみた。(はじめてねっ)あ!もちろん一人では乗っかってくれないので、だっこしてね。で、再び大ショック!! あんなにムチムチしてるので、かなりのおデブちゃんと推測していましたが、5.6kgぐらい・・・。(--;え~~~ん(泣)いちばん増加率が大きいのは、やっぱり私!! ガ・ガーーーン(ガクッ)