遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

方広寺

2010年08月15日 | Weblog
涼を求めて、浜松は「奥浜名湖」と呼ばれるエリアにある『鍾乳洞 竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)』にやってきました。
中はおおよそ18度とか。天然クーラーが効いていて、それはそれは!。気持ち良かったです。マイナスイオンもたっぷり!!だったね。
私たちが考えつくようなことは、多くの人が思うらしく((笑)・・・当たり前かっ)、入口では行列ができていました。
正直に感想を述べるなら(福島県の『あぶくま洞』と比べてしまい)、イマイチかなぁ~とも思いますが、涼しくて気持ち良かったょ!!の点では、○、でした。

売店で「古代アイス」というものを食べたのですが、これがまた、最高に
静岡県のバスガイドさん一押しナンバーワンだとか。ほんとうに

その後、『キジ』という二文字にゴックンしたandyの強い要望で、方広寺という、宮城でいうところの七ヶ宿みたいなところにある、大きなお寺さんへ・・・。
andyがいただいたキジ?は、バーベキュー?ジンギスカン??風。ふぅ~~んってな感じでした。が、隣のお寺さんは素敵でした。
(なんとかの大本山だとかって、書いてありましたが、よくわかりませんでした。(後醍醐天皇の弟君と縁があるみたい・・・!?)
山の緑が深い中、羅漢さんがたっくさん居られて、可愛らしかったり。
写真の三重塔も、遠くから眺めても良し、近くで見ても良しのロケーションにありました。
ゴロゴロ雷がやってきて、サーっと通り雨が降ったり、涼を求める旅!?は、まずまずの1日でした。

帰りの車中では、仙台育英の熱戦を聞きながら、暑い家に帰ってきました。
がんばれ!仙台育英

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝ったね! (sonebu)
2010-08-16 18:21:25
仙台育英!
私も自宅テレビ前で応援してました。
今日も暑かったようですね。
身体は大丈夫ですか?
マイナスイオンたっぷり頂いたようだし
大丈夫か。。
元気でまたお会いしましょう
返信する
高校野球 (hiroko)
2010-08-16 20:30:09
福島も勝ったねぇ。
返信する
勝ってるねっ!(^O^)! (ann)
2010-08-17 11:11:36
仙台育英も、聖光学院も勝ってますね!
このまま勝ち進んで欲しいゎねっ

ほんと、あぢぃ~
堤防のススキの穂が大きくなったり、稲の穂が黄色く色付いて、頭を垂れていたり、虫の声も聞かれるようになったりと、秋の気配もないことはないのですが。。。
昨日も今日も35度を軽く越える『猛暑日』、夜になっても、温度計が30度近くを示しているのを見ると、です。
だけど、食欲モリモリだし、元気です。
大丈夫だよ ありがとう

また会う日まで
sonebuさんも、hirokoさんも、夏バテしんように気をつけて

またお会いしましょうねっ。よろしくでぇーす。
返信する

コメントを投稿