遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

寒桜?

2009年02月28日 | Weblog
満開というより、もう終わりかも? 春ですねぇ♪

我が家は、ドのつく田舎にありますが、姪たちは大喜び!散歩している間中、周りがずっとお茶畑なのも、すっかりお気に入りの様子です。ありがとう。

姪たちとお散歩

2009年02月28日 | Weblog
たんぽぽも大歓迎♪

夕べから姪たちが遊びに来てくれています。二人とも休暇を取って、私の休みに合わせてくれたようです。
昨日は大雨。千葉を出るときは雪も降っていたそうです。今朝は雨が上がり、ホッとした顔のおねぇちゃん。雨女なんだって。良かったね。
富士山には会えないかもしれないけど、時々太陽も顔を出すょ。浜名湖と中田島砂丘、行ってみようね♪

ストレスと考える癖

2009年02月19日 | Weblog
たけしの『本当は恐い家庭の医学』というテレビ番組で、腰痛をテーマに取り上げていました。腰痛の身体的原因が明らかでない人の、その中の8割もの人の(腰痛の)原因が、ストレスという「心的なもの」なのだそうです。真面目で、一所懸命、そんな人がストレスによる腰痛になりやすいとか。え?私?見たまんまの大雑把さが幸いして!?、大丈夫そうです。(笑)
最新の医療では、整形外科と心療内科(だったかな?)が“連携して”治療を行なっているそうです。整形外科ではブロック注射やリハビリなどを行い、心療内科では「その人の『考えるクセ』を自覚してもらい」、腰痛を引き出すストレスになりがちな考えをちょっと変えていけるように導くのだそうです。
実際の患者さんが快復された「きっかけ」として、『夫婦が一緒にいる時間を多くした』『家事の負担を減らす(手抜き)』『恋をする』など、ご本人が一番大きくストレスと感じていたことを聞き出して、ちょっとアドバイスすることで、驚くほどの快復を見ることができたそうです。症例として取り上げられていたある60代の主婦は、ご主人が柴犬を買ってきて半ば強引に飼うことにしてしまったことが、快復のきっかけになったそうです。腰痛が悪化してほとんど寝たきりになっていたその女性。犬の面倒などとても見られないって断ったけど、世話をしなければならなくなった。そしたら、いつの間にか・・・。「(その柴犬は)どのような存在ですか?」とインタビューされて「恋人です」と答えておられたのが、なにか印象に残りました。
我が家にもいる、何の役にも立たない風?きぃちゃんは、andyにも私にも、ストレスを癒してくれる存在なのだゎん、そうあらためて実感したり。(いまなんか、夫婦の会話、「今日きぃがこうだったょ。」「まだ寝てるょ。」「andyの足音聞いて隠れたよ(笑)」・・・そんなのだけ!だもんねっ)
人それぞれに違う考え方。その中にはやはり、腰痛になりやすい考え方や、なりにくい考え方があるそうです。番組の中で、腰痛になりやすい考え方かどうかを判断するテストを行ないました。(ン、まぁ、たぶん?私はなりにくい方に属するかな?)
そのテストなどを通じて大事だなぁと伝えられたことは、『自分の考えるクセを自覚して』(場合によっては)その考え方がストレスを増幅してしまうこともあるということを理解すること・・だそうです。もうひとつの症例で取り上げられた20代の女性の場合、理想が高く、目標をいつも高い所に置く・・という「考えるクセ」だったそうです。(腰痛のため、立つこともままならず、車椅子を使う生活になってしまっていたらしい。)ご本人もインタビューに「テストで100点を目標にし、97点だったら、自分はダメだなぁ~と思っていた」と答えています。
で、医師から進められたのが、リハビリカレンダー。週ごとに目標を決めて、カレンダーに書き込んでいく・・・。低い目標を細かく定めて、『小さな達成感♪』を味わう方法なんだそうです。その方法に取り組んだ彼女は、1年後の今、杖を使って立てるようにまでなり、取材を受けていた診療時に「妹と買い物に出かけた」と報告をしておられました。
そっかぁ、これって自分のウェイトコントロールに使えるんでないかぃ?・・・そう閃いた。ストレスによる腰痛に悩むことは、もしかしたら?ないかもしれませんが、大いに参考になりました。
まずは、低い目標と小さな達成感  

さみぃー

2009年02月18日 | Weblog
ぐっと冷え込みました。つい3~4日前と比べ、10度以上も気温差がありそうで、体調崩しやすい条件が揃っているなぁと思います。
とはいえ、我が家は皆(二人と一匹!?)元気でっす。仕事三昧!?仕事まみれ!!(笑)ながら、元気印満タン♪。ケンカもしながら、二人三脚!?頑張っています。
相変わらず寝てばっかりのキキですが、ちょっとしたしぐさに癒されています。冬至に向かう頃(だんだん日が短くなるばかりの季節)より食欲が旺盛になって、気温としてはまだまだ「寒い」けれど、春に近づいているんだなぁ~と、きぃちゃん食欲でも、感じています。へへっ

あぢぃ~

2009年02月14日 | Weblog
明け方、嵐でした。ものすごい風の音と叩きつけるような雨音。ちょっとのことでは目が覚めることのない私でさえ「うゎ~こゎ~」と思いました。
そして、その頃から妙に暖かかったのです。立春をすぎたこの時季、余寒の季節というそうです。美しい言葉だと思います。が、これまでこの季節は「極寒」の季節でした。
朝、暖房がいらなかったのはモチロン、セーターも要りません。日が高くなるにつれ、とにかく「あつぅ」。予想最高気温は21度でした。日中はずっと窓を全開、午後からだんだん風が強くなってきたので、夕方窓を閉めたのですが、日が当たる所にいると『あぢぃ~』と口について出てしまいます。
どうなってるんだろう?変なお天気

再会?

2009年02月13日 | Weblog
故郷の友人に会いました。…と言っても直接じゃありません。友人が、NHKのある番組に映っていたのでした、たっぷりしっかりと!。
不思議なことに、見るとはなしに点いているテレビから、友人が映る時、呼びかけられるんです!「見て!!」と。そして、テレビの中に知人を見つけると、つい?、思わず名前を呼んじゃったりしてしまうのです。(笑)「ちょっと○○ちゃん、○○ちゃん!」と、手まで出てしまいました。へへっ(笑)
その後、また映るんじゃないかしら?って、まだ職場にいたandyに電話をかけ(けど、すぐにテレビが見られるところにはいなかった・・^^;)、晩御飯の用意をする手が疎かになりながら、テレビから耳(?目は手元もみるので)が離せなくなりました。

その番組は、地方自治体の財政難とそれに取り組む様々な形を紹介しながら、地方自治体のあり方を、住民サービスという観点から考えようとする番組でした。
私は、住民サービスというものも含め、住まいは、特に終の棲家というものは、自分で確認し検討し、選び、決めなければならないと思っています。どこへでも行ける自由と、けれども老いて新天地?に移住するリスク・・・。自分の目で見極めて、締めくくりの場所を決めなきゃ・・・・・。不安だらけで、だからこそって思うのかな?
そんな私にとって、友人も出演!?したその番組は、参考になりました。
全国放送の番組に出演したので、結構大きな反響だったのではないでしょうか?友人の勤める自治体はもちろんのこと、友人も。・・・どかな?(スカウト来てない?なんちゃって。

暖冬

2009年02月12日 | Weblog
今年は暖冬だそうですね。極寒の季節なのに、当地はもう早春の趣です。夜明けが早くなっているので、暖かめの朝は楽で!?(床離れがし易くて!!ェヘッ)うれしいです。

母が、私の誕生日にしみじみ暖冬を実感していると話していました。私が生まれた日も寒かったそうで・・。そうして、私が生まれた時、やたらプクプクっした赤ん坊だったと、手の甲も足の甲もまん丸にパツパツぱんぱんだったと思い出してくれたそうです。(笑)
パツパツぱんぱんは、今も同じか!・・・いやいや今年こそ、ウェイトコントロール成功させなきゃ、取り返しのつかないことになりそうだ。・・・判っていながら、まだ言い訳している自分。嫌いにならないうちに、行動を起こさなきゃ・・・。でもまだグズグズ・・・。