山形県酒田市の不動産業 クリエートプランのブログ

山形県酒田市で売買・賃貸の仲介業務等をしています。日々の出来事等を掲載して行きます。たまに空撮も(笑)

相続放棄したのに印鑑証明書?

2011-04-21 20:46:14 | 業務関連
とある相談・・・

被相続人に預金口座があるのが最近わかったので某金融機関

遺産分割協議書一式を持参して相談しに行ったところ。。。。

「相続放棄した人から印鑑証明書を貰ってください」と言われ、おかしいのでは?

という相談。

確かに・・・

この場合の相続放棄と言うのは、分割協議で放棄したのではなく・・

裁判所に申立てて受理され認められた「放棄」

持参した書類にはちゃんと「相続放棄陳述受理証明書」も添付したのにと・・

なぜ、放棄した人の印鑑証明書を求めるのか??私も不思議・・・

裁判所で放棄したということは・・その人は最初から相続人にはならないわけゆえ。。

被相続人の遺産(負債も含め)を相続する権利が無いので。。。

相続する権利が無い人に書類提出求めるのか・・良くわからないわ

なんか・・・勘違いしてんるんじゃないのかな~

それとも・・放棄は放棄、手続きは手続きというスタンスなのであろうか

因みに・・この相続書類だけで不動産の名義変更は終わったとのこと。

某金融機関にだけは。。この書類は通じないのか








E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓やっぱ・・ぬるいスパのせいで風邪ひいた  ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 譲与を受けてなかった官地道路 | トップ | 断舎離する前に粗大ゴミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業務関連」カテゴリの最新記事