たまたま寝床でテレビをつけたら、全英女子ゴルフをやっていて、それも第一打を打った渋野だった。前日首位だったので、優勝するのだろうか、と思っていおたら第ホールでダブルボギーを出してしまった。それが最後まで結局みてしまう契機となった。笑顔と勝負師のときの表情の変わり具合がおもしろかった。気楽にやっているように見えた。若いので、前のグループが遅いのにイライラするのか、タラの菓子を食べていた。
最後のホールの最後のパッテイングを決める前も軽快で緊張もなく、自信に満ちていた。卓球、バドミントン、テニス、今度はゴルフですごい女子が出てきたか。翌日から渋野話題でテレビは大喜びである。独自放送をしたテレビ朝日は大手柄である。
韓国は北朝鮮と組んで経済成長をするのだそうである。困ったものだ。国と国が約束したことを反故にすると、国との約束事は成り立たなくなる。
N国にはNHKも困っていることだろう。ぼくはNHKが民放にならず、中立性を保ち、権力批判も堂々とやる国民の放送局であってほしいと思う。今、NHKは儲かっているから、受信料をとらなくてもやっていける経済基盤ができている。これも事実である。「今日の料理」をテレビで流し、書店で雑誌を売って儲ける。語学番組をやり、雑誌やCDで儲ける。安倍追従の岩田明子取材記者がNHKに出てくるので、それが出てくるとチャンネルを変える。こういうのがNHKにいるのはみっともない。批判をすることも必要なのだ。辞めて、自民党細田派から選挙に出ればいいのだ。
久しぶり、渋野日向子の明るいニュースはよかった。