noRiの楽しいJapan Life★

自家製梅シロップ♪

先月末、来蘇当時からの中国人の友人に、たくさんの青梅を頂きました


 
(これは友人が収穫して持ち帰った青梅)

友人は、更に友人のお宅へ青梅を採りに行くとのことで、
「今年は梅シロップ作る?要るならお裾分けするよ~」と、
事前に声を掛けてくれていました。

そう、以前はよく家で梅シロップを作っていた私。
うちの近所に梅林があって、勝手に採って持ち帰ることができたんでね
(今は立派なビルが建ってます)

でも、ビル建設に伴い、梅の木がなくなってしまってからは、
梅を買って作ることもなくなり・・・(買っても安いんだけど


 

で、こんなにたくさんの新鮮な青梅を分けてくれました
梅狩りに行った翌日、仕事の後に、うちまで持って来てくれてね
でも我が家には少し多かったので、私の日本人の友人にも少しお裾分け。
で、残った梅で、梅シロップを作りました。


 

ヘタを取り除き、さっと洗ったら・・・


 

水気を拭き取り、保存袋に入れて・・・


 

丸一日冷凍。


 

冷凍した青梅と砂糖を同量ずつ交互に容器へ。


 

以前は上白糖で作ってたけど、今回は家にあった氷砂糖で。
家にあった分では少なかったので、このあと追加してます。


 

2週間ちょっとが経過し、こんな感じに。
まだ砂糖が溶けきってないけど、今年は早めに梅を取り除き、
シロップを濾して加熱殺菌し、別の容器へ。


 

たくさんできたー


 

娘が帰宅する前に味見。うん、美味しい
お水で割っても、サイダーで割っても、焼酎で割っても
すっかり夏のような蘇州なんで、暑い日にいい感じ。

そう、蘇州はもう夏みたいな気候で・・・


 

これ、一週間前のアプリのお天気。日中は36度にまで上昇
この1週間30度越えが何日も続き、地下鉄や商業施設もだけど、
我が家ももうエアコン稼働させてます。

雨は予報とは違い毎日ずっとではないものの、
先週、めちゃくちゃ激しい雷&暴風雨の日もあったし(怖くて眠れず)、
週末は、武漢と蘇州で竜巻が発生して死傷者が出たりも。
(蘇州と言っても広く、我が家は大丈夫でした。と言うか、
家族も友人も知らなくて、姪っ子ちゃんからのLINEで知った有様。。。)

大陸の夏本番、怖い


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「おうちグルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事