noRiの楽しいJapan Life★

人前挙式&披露宴に出席

かれこれ4年のお付き合いになる、私の中国語の先生。
一回り下の男の先生で、お出掛けしたり情報をくれる仲良しの先生です
この度結婚されることになり、なんと家族でご招待頂き、結婚式に出席してきました~


 

場所は、東山太湖にある、東山賓館(ドンシャンホテル)


 

夜の披露宴の前に午後に屋外で“小婚礼がある”って聞いてきてみたら、
私の推測通り、人前式が行われる模様。
中国でこのような式が行われるのは珍しいようで、一緒に来た先生達はビックリしてました。
目の前に見えるのは太湖です


 

そして15時38分から人前挙式が行われました
先生のお友達が司会進行を務め、新郎である先生が参列者に、馴れ初めから今に至るまで、
ご両親への感謝などを述べられていました。
その後、新婦の指に指輪はめて、2人で風船を飛ばし、独身女性によるブーケ争奪戦。
日本が大好きな2人らしい、すごく日本を意識した挙式でした


  

フルーツやお菓子、ドリンクも振る舞われました


 

同じ幼稚園に通った、今はインターに通うお友達とゆうちゃん
今も時々遊んでもらってる、日本人のお友達。
お友達ママは私と同じ先生に教わっていて、おまけに水墨画教室も一緒。
お互い家族で招待されたんだけど、今回我が家のパパは出張で残念ながら出席できず、
私たちはずっとお友達ファミリーの中に入れてもらってました


 

そしていよいよ夜のメインの披露宴へ。開始30分前に会場へ移動。
会場もビックリする広さ&豪華さ、更にランウェイまで~


 

私達親子は、お友達ファミリー、先生3人、経営者の先生ファミリーと一緒のテーブルで、
みんな知ってる人で安心


 

そして、18時08分より披露宴が開始
最初に新婦と新婦のお父さんが入場。
新郎は舞台前方より登場し、新婦を迎えに行き、改めて2人でランウェイを歩いて行きました。


 

ケーキカットもあって、テーブル毎にちょこっとずつケーキも配られました。


 

あと子供向けの余興も。もちろん大人向けもありました。
他には、日本のキャンドルサービスのように、テーブル毎に挨拶に回ってくれたり(2度ありました)、
お色直しがあったり。 


 

お料理もいつもと同様、テーブルに乗りきれないくらい出て、お腹いーっぱいになりました

久しぶりに参加させてもらった中国の結婚式&披露宴。
奥さんのことは数年前に紹介してもらって、時々会うこともあり、
今ではメールをし合って情報交換する仲です。
そんな2人がついにゴールインしたので、挙式の時には姉になった気持ちで感動しました

数日後に2人はハネムーンへ
旅行先はなんと日本の関西
もちろん相談を受けて、色々アドバイス済み。
そして旅行から戻って落ち着いたら、新居にご招待してくれるそうで、楽しみです


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-行事・イベント・パーティ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事