noRiの楽しいJapan Life★

国慶節2021年

10月1日に中国は国慶節を迎え、1日から1週間の大型連休でした。
娘は7連休でしたが、パパは一日多い8連休
聞くところによると、6億人が旅行に出掛けたそうです。


 
(街のあちこちに国旗)

昨年の国慶節は、蘇州の隔離ホテル&自宅自粛(時々お散歩)でしたが、
2019年は沖縄、2018年はベトナム、2017年はカンボジア、
2016年は沖縄、2015年はマカオ・・・と、アジアばかりですが、
ここ数年は毎年家族で色んなところへ海外旅行へ行きました
隔離体験も、今となっては経験し難いいい思い出です

で、蘇州生活最後となる今年の国慶節は、
学校の宿泊行事が中止になったこともあり、
仲良し友人家族と一緒に国内旅行へ行ってきました


 

5月の労働節振りに江蘇省を脱出し、お隣浙江省湖州市へ。
学校通いする娘がいる我が家は、感染リスクを避けるため、
①低リスクの省&都市、②空港のない都市、③車で行ける範囲 で。
湖州は蘇州より過去の感染者数も少なく、蘇州から車で1時間半の距離。


 

今回の旅行でも、もれなく世界遺産を訪れることができたし、
親子で友人と楽しい時間を過ごすこともできたし、
中国ならではの体験もでき、貴重な思い出を作ることができました

詳しくはまた。


 

国慶節期間中、ご近所金鶏湖では毎晩音楽噴水ショーが開催され、
周辺はたいへんなことになっていました(画像はTikTokより拝借)
湖州もまぁまぁ人が多かったけど、園区の方がはるかに多かった。
ショー終了後に蘇州中心に行ったら、スマホのヘルスコードが開かず、
しばらく蘇州中心に入れなかったくらい。
噴水ショーは、結局見には行かず。

連休中、娘の塾もあり(前倒しで6日間の休みあり)、
塾の間パパはゴルフ、母も友人からのお誘いで出掛けたり、
家族それぞれの時間を過ごしたりもしました。

また追々アップしていきます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-行事・イベント・パーティ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事