ハシケンの写真日記。

四季おりおりの草花、風景のあふれる
自然を写真日記にしてみたいと思います。

人の真似は多いにすべし。

2009年11月15日 03時12分26秒 | 日記


興味を持つ事や物事に関心を持つ。

そして、いいことは多いに真似して実際やってみる。

この方が身体で実感出来るので、理解しやすい。

脳のほうで機能的に働いてくれる。というテレビで

このような内容の放送番組を流れているのを、無意

に目にした。小学校教員が、理科を教えるのが苦手

らしい。実際に実験しての体験研修会をしているとの

事。内容は、水玉がなぜ丸くなるのか。その実験らしい。

私が子供のころ、里芋の葉の上で水玉が丸くなりそれを、

ころころさせて遊んだことを思い出した。今では、教材が

そろっていて、本から或いはテレビなどから学習が主です。

自然から入ってくる体で感じながら興味を持つ機会が、な

いのでしょうか。ちなみに表面張力のことです。

最新の画像もっと見る