家の庭で品種改良!

庭でみかんの品種改良やってます

マメキンカンの開花とシキキツ情報提供のお願い

2020年08月26日 23時04分04秒 | カンキツ
まだまだ暑い日が続きますねぇ、、
暑くてやってられない、と最近は避暑がてら山に登っています♪
20日には大山へ、25日は筑波山へ。
上に上がれば上がるほど植生もまた変化していってなかなか面白いです♪


大山頂上


筑波山頂上


さて、庭の方ではマメキンカンに待ちに待った花芽がつきました♪



このマメキンカン、世界最小のカンキツといわれるだけあってとても小さい実をつけるんですが、
それだけでなく、種をまいてから実を付けるまでの期間がほかのカンキツより短い、という性質をもっています!

その性質を利用すべく、毎年シキキツというカンキツと交配しているのですが、今年はシキキツの調子が悪く花が咲きそうにありません、、
今年を逃すと来年まで交配のチャンスが遅れてしまう、ということで内心焦っています、、
関東圏でシキキツが咲いている場所をご存知でしたらぜひ教えてください!!
(夏場にカンキツの花を見かけた場合、たいていシキキツです!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カクテルフルーツ 寄せ接ぎ | トップ | シキキツ開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カンキツ」カテゴリの最新記事