NEW SOCCER PARADISE

NEW SOCCER PARADISE
プラウザゲームを、淡々と攻略&優勝目標
全選手スペイン化目指してます

プレミア・リーグ 開幕戦

2008年07月23日 13時01分53秒 | Weblog
プレミア・リーグ 第節 VSエバートン

試合会場 ホーム アムステルダム・アレナ
観客動員数 49648人
サウサンプトン 2-0 エバートン

先発フォーメーション 4-4-2

       ダニエル・グイサ
              ショラ・アメオビ

             ジエゴ
 ※クイント・フォーチュン  ※ジミー・バラード
          ジェンバ・ジェンバ
 フランク・キュードルー       フアン・ベラスコ
     ロベルト・コヴァチ(C)イゴール・トゥドール
          アルトゥール・ボルツ

得点者
FWダニエル・グイサ 前半30分
FWショラ・アメオビ 後半18分

※交代選手
MFフォーチュン→MFイェンセン ハーフタイム
MFバラード→MFランツァート 後半18分

☆MOM MFジェンバ・ジェンバ 評価点7・0

試合総括
注目のチームサウサンプトンが、ついにプレミア・リーグ凱旋!
開幕戦の相手は昨シーズン5位という好成績を残したエバートン。
力の差は歴然だが、マッキャン監督の手腕で勝利できたのか!?

前半は苦しみながらの試合運びだった。
開幕戦独特の雰囲気に飲み込まれる選手達、なかなか本来のプレーを披露できない
しかし、徐々に慣れ始めると本来のサウサンプトンに戻り始める。
攻撃陣はグイサを中心にどんどんエバートンゴールに迫りゴールを狙う。
しかし、エバートンの攻守に遭いなかかゴール出来ない。
一方の守備陣は、コヴァチとトゥドールのクロアチア守備コンビがエバートンを
完全に防ぎきり、まったく寄せつけず無失点で凌ぐ。
すると前半30分にジェンバ・ジェンバのクロスからグイサがヘッドで決めて
サウサンプトンが先制に成功!その後も何度かチャンスをつかむなど、当初の
読みとは逆にサウサンプトンが試合を支配し前半を終える。

後半に入っても流れは変わらず。
後半より投入されたイェンセンは中盤でフィルターとなりエバートンの攻撃陣を
完全に封じ込める。エバートンは、ヤクブとアルテタがマンマークに遭い
攻撃が全くかみ合わない。すると後半18分に、ジエゴのロングパスから最後は
アメオビがGKを吹っ飛ばす強烈なシュートを決めて2点目を獲得。
エバートンを完全に圧倒し、試合をほぼ決定付ける。
なんとか反撃に転じたいエバートンだったが、なかなかサウサンプトンの
強固な守備陣を崩し切れない。攻撃陣を次々に投入するも全てから周り。
結局、一点も奪えずに試合終了のホイッスル。
昇格組みのサウサンプトンが、強豪エバートンを素晴らしい試合運びで倒し、
ホームでの開幕戦を勝利で終えた!

マッキャン監督
「素晴らしい試合だったね。開幕戦はエバートンと聞いた時は正直厳しいと
そう思ってしまっていたが、試合を進めるごとにその不安は完全に拭い去れた。
グイサとアメオビの2人は、それぞれの長所を生かしながら連携で相手を崩し
それぞれ得点も決めて見せた。
ジエゴは五分五分といったところだろうか。ロングパスで得点を演出して見せたが
何度も敵にボールを奪われるシーンも目立っていたし、ドリブル突破もいつもより
出来ていなかった。徐々にプレミアの水に慣れていってもらいたい。
そして今日のMOMのジェンバ・ジェンバだ。
1人で敵の攻撃陣を封じ込めるだけではなく、効果的な上がりで得点シーンも
演出してくれていた。後半38分にはあわやゴールという場面も見られたしね。
今後もチームの主軸として活躍してくれるだろう。
守備陣も完璧なプレーを見せていた。
CBの2人は素晴らしい連携でヤクブら屈強なFWを封じ込め、サイドバックの2人も
オーバーラップで敵を脅かし続けていた。
開幕戦でこの試合運びは非常にポジティブだ。
まだ始まったばかりだが、いい結果でシーズンを終えられると思うよ。」

最新の画像もっと見る