縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

ヒヨコが生れたよ~

2020-01-05 20:12:35 | 日々の出来事
この寒い時期に!

ヒヨコが孵化しました。

 
おかあさんは、烏骨鶏とニワトリのミックス?

 
通常、ニワトリは卵をあたためないのですが、烏骨鶏の血がはいっているからか、この子は温めていて・・・。

 
この子の卵は4個ありましたが、1羽は自力で孵化し、二羽目はなんと他のニワトリに食べられてしまい(涙)
後の二個の卵は、卵の殻が堅そう!

 
卵の中からコツコツぴよぴよ聞こえていましたが、なかなか出てこない。

 
息子のユウセイ君の判断で、ほっておくと殻を割れずに窒息死の可能性もあるとのことで、少しお手伝い。

 
昨日の夕方にまた1羽、そして、今日の夕方にまた1羽、無事にでてきました。

 
最後にへその緒が殻から自然に離れるのを待つのが大事だそう。

 
5人目翔君を自力出産した時にへその緒を切らずに、胎盤とくっつけておいたら、時がたつとへその緒はぽろりと離れたのを思い出しました!
生れてたあとも、へその緒を通じて胎盤から酸素や栄養はしばらく送られているそうです。
だから、すぐに切らないほうが良い。

 
自然にが一番いいですね~。

 
ヒヨコ。
可愛すぎます。

産毛がたまらんです。

 
昨夜は1羽だけだったので、夜中にピヨピヨ泣き声で何度も起されましたが、今日は仲間が増えて落ち着くかなぁ。

 
お母さんは、まだ他のニワトリの卵を三個温めております。

 
無事に生まれてきますように。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿