縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

「僕らが変われればまちが変わり、まちが変われば世界が変わる」オンラインお話し会 @熊野

2021-08-18 12:51:48 | 日々の出来事
日本のトランジションタウンの発起人でもある榎本英剛さん(ヒデさん)の
「僕らが変われればまちが変わり、まちが変われば世界が変わる」オンラインお話し会 @熊野
参加者20名ちかくで大盛況に終わりました。



トランジションタウンとは
持続可能な社会へ移行していくために
市民が自発的に地域の暮らしを考え
行動し
意識をもって日々の暮らし方を変えていこうとする運動のことです。

ひでさんのお話で印象的だったのは

やりたい人が
やりたいことを
やりたい時に
やりたいだけやる。

楽しくなければ持続可能ではない
すなわち
楽しければ持続可能である。

一番の資源は創造力。
それを最大限に発揮する。

それは
やりたいことをやっていることでフルに発揮される。

地域の底力を高めることで
持続不可能なシステムから脱依存を図る
実践的な提案活動。
NOだったら何だったらYESかを同時に出していく。
新しいアイデアを出し合う。
地域にすでにある資源を見える化する。
地域通貨=お金の概念ではない。
あくまでも資源。
地域通貨はマイナスになってもよい。
それは資源を見出した人ということ。

お話を聞いていて私は対話が大事だと本当に思いました。

自分に立ち戻ること。
自分軸で生きること。
(ここで、やっぱり「まことのりと」が大切になってくる~😆)

個々の気持ちを大切に
あらゆるタイプのひとと
いのちのみちをとおしあう
たなごころを添えあう

すなわち素直な本音で対話をすることが
多種多様なコミュニティでは一番大切なことと感じました。
会が始まる直前に
雨はピタリと止み
青空が✨



とても素晴らしいお話会になりました😊
参加してくださった方
参加したいながら都合が合わなかった方
思いを寄せてくださった方
みなさん本当にありがとうございます♥
ヒデさんの本は

https://ttfujino.net/book/

のサイトで購入できます。
おすすめです。



🌻 🌻 🌻 🌻 🌻 🌻 🌻 🌻

#まことのる #ちのみちとおす #自然栽培
🌱三宝で生命をひらく 🌱まことのる・ちのみちとおす・たなそえる☀️生命をひらくとどうなるか?

https://www.youtube.com/watch?v=o5mKp63-m1g

最新の画像もっと見る

コメントを投稿