縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

塩づくり

2020-09-08 10:17:24 | 日々の出来事
雨☔️が、ざーと降ったりやんだりで、外の作業が出来ないこんな日は塩作り~じゃい\ハーイ/
塩作りのWSをしたいと想いまして、1Lの海水を小さな鍋に入れ塩を作ってみました!
海水の量が少ないと早い😄
当たり前やな~(笑)1時間ぐらいでーす。



1ℓの海水を小さな鍋に入れ強火で焚く🔥





白く濁ってきたら、一度コーヒーのフィルターなどで濾します。(硫酸カルシウムは、水に溶けないので取り除く)



鍋も一度、洗い流そう!



鍋に、濾した海水を入れて中火で焚く🔥



ある程度、水分が無くなっり流動性があるうちに、コーヒーフィルターで濾します。



フィルターに、残ったのが塩だー





出来た塩の水分を鍋でとばしたら、サラッとした塩のできあがり🤟



みんなで、作った塩を舐めくらべ味わい生きていく知恵を分かち会おう(^o^)
WSをする場所や詳細など、まだ未定でござんすので決まったら、ぜひ塩の舐めくらべに来てくださ〜い😋
決まり次第、報告しまーすのでよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿