縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

自主保育始めます。

2017-02-07 21:01:56 | 日々の出来事
cafeをやりたいのは清ちゃん。

そのお手伝いはやらなきゃいけないのではなく、最大限のお手伝いはしたいし、お料理を作るのも好きだし、全部やりたくてやっているのだけど・・・

今、本当に私がやりたいことは・・・??

カフェオープンと同時に、胸にすとんと素直に入ってきました。

自主保育 熊野「おひさまはらっぱ」を、ここで始めます!

大人と子どもが、自然な姿で育ち合う、手づくりの子育ての場です。

自主保育は、長男雄惺が2歳の時から熊野に来るまで、8年位やっていましたが、小さい子供が過ごす環境ってすごく大事だと思っています。

できれば、私は本当に余計なものは何もなく、おかあさんのお腹の中でいるような安心できる場所、そして、自然豊かな環境の中で過ごすのが一番だと思います。

そういうことをずーっと考えていて、どこがいいのかな?と考えていて、”ここにすべてがある””ここは色んな意味でベストな環境”ということに気づき、この場所でとりあえず、我が家のちび二人と私の三人だけでも、始めたいと思っています。

いつ・どこで
毎週水曜日、10:00~14:00 縁ga環で

持ち物は
おにぎり、水筒、着替え

子どもの年れいは
0才~6才位(その子が、この場所が自分にとって必要だと思う時期まで)ですが、年れい制限はありません。
大人だけの参加もぜひ。

参加してみたい方、気になる方、いつでも、なんでもお気軽にメッセージしてくださいね(^_-)-☆

第1回目は、今週水曜日、2月8日(水)10時~14時です。




そして、今日、明日から始まる、自主保育「熊野おひさまはらっぱ」に向け、場を整えました。

そして、お香を焚き、浄化。

さあ、始まるよ!

まだ真っ白なこの空間に、どんな色がついていくのかな??
すごく楽しみ!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿