縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

虫おくりのお手伝い ~続編その一~

2013-07-25 10:43:20 | 日々の出来事



一昨日は父ちゃんは成東駅裏の田んぼ周辺の草刈で、虫おくりのお手伝いは休み。
櫓は半分以上出来ておりました。

昨日は、時折小雨が降る中、簡易トイレの周りに竹の目隠し壁等を作りました。
竹があればなんでも出来ちゃうんです。

かなり勉強になります。

この虫おくりで使う竹や麦稈は、全て、この周辺のものです。
現地調達をモットーとしています。
麦は、虫おくりが行われる場所で栽培しています。

麦作りから自分たちでされているところが凄いです!!

種まきから収穫。そして、麦稈は虫おくりで使う。本当に無駄なく、ありがたく・・・。すばらしいです!!
そして、何よりも、みなさん楽しんで作業されているところが良いです!
楽しく!それが一番大切な事だなぁってほんと思います。

収穫された小麦は製粉され、虫おくり当日に「特製ふかしまんじゅう」として販売される予定です♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿