縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

新月ごはん

2017-09-20 19:57:06 | 日々の出来事
新月ごはん。

今日は、湯の峰温泉のお宿「わだま」さんのお弁当の注文を頂きました。

貸切温泉の民宿 わだま Wadama hostel & Onsen
https://www.facebook.com/wadama.onsen/




 
なんと!
おひとりさま♡

 
配達はもちろんできませんが^^;
取りに来てくださるとの事なので、快く引き受けさせてもらっています。

おひとりさまでも、縁ga環ごはんを選んでくださったことに感謝して・・・。
そして、何よりも食べてみたいというお気持ちがうれしくて♡
食べてくださる人の事を想像しながらお料理はいつも楽しいです。
 
っていっても、なかなかメニューが決まらない時もあるんですがね^^;

 
季節の素材を、味のバランス、彩どり、煮る、焼く、炒める、揚げる、寄せる、和えるなどの調理法でお料理。

和食の調理では、「五味五法五色」が基本だそうです。
五味「苦味、酸味、甘味、辛味、塩気」
五法「生、煮る、焼く、揚げる、蒸す」
五色「青、黄、赤、白、黒」

それを五感で味わう・・・。

私は、やっぱり和食が好きです(*^^*)

 
さてさて、今日は新月♡

新月や満月には小豆玄米ご飯がおススメ!(^^)!

本当は、この日はご馳走ではなく・・・
シンプルに、小豆玄米ご飯に黒ゴマ塩、お味噌汁、お漬物ぐらいがいいのですがね^^;

もっと良いのは!
プチ断食なんですがね!!

 
また、そのお話は後日!?(^_-)-☆

ではではまた~(^^)/

*****************************************************************
カフェ
OPEN:金・土・日 11:30~18:00
 ※お持ち帰りご希望の方は、遠慮なくご相談ください。

和歌山県新宮市熊野川町西敷屋450
TEL:080-6665-2272
E-Mail engawa.cafe2013@gmail.com

ゲストハウスの予約も受け付けております♪
****************************************************************** 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿