ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

社長が一番凄かった(自慢話)

2017年11月11日 | 日記・エッセイ・コラム

11月10日

9日・10日と小学5年生が内の会社を見学

去年から受け入れてるんですが

他所の会社の社長と違い

管理をしながら自らも物作り

時間が惜しい、出来れば仕事をしたいが本音

先生が中小企業の魅力を

そして去年やったら子供たちが素晴らしいお礼の言葉

なんか、どんな表彰状より、人生の糧に成る気がした

気持ちは変化、又やっちゃおう

ん~、こんなちっぽけな会社で良いの??

。。。。。。。。。

テーマは「大企業と中小企業の違い」

事前にトヨタ自動車の勉強をしてから

今日は女性先生が担任の子供達

あれ、違う

今までは男性の担任の子供たちが多かった

今日はしつけがしっかりしてる印象

男性の担任だと子供の自由度が

良い悪いは別にして

大人は間違いなく子供を作ってる

。。。。。。。。

子供たちは何時みても私の目には輝いている

それが私には怖い

それが何で人を殺したい

自殺したいに変わるんだろう

元は皆素直だったのに

。。。。。。。。。

皆一生懸命私の喋った事をメモしてる

細かい事は喋れない

子供に分かりやすい様に

大企業は大量に物を作る場所

小企業は一部の人の為に

。。。。。。。。

2000円のステーキ皿が有る

内で作ってるのは18000円

何で違う

子供たちに、安くても買わないものって沢山有る

高くても欲しい物なら買いたいでしょう

物は値段でない

。。。。。。。。。

なんで69年も会社が続いてるのか

時代と共に変化して行った事

自分の技術を木型以外のお客さんに提供して行った事

。。。。。。。。。

何でキティなんですか?

そう言えばと自問自答

切っ掛けはお客さんの要請だった

改めて自分がやりたい事をやってるんでなく

お客さんがやって欲しい事をやって来たと

自問自答???

。。。。。。。。。。

有る子供がここで働くにはどうしたら良いのか

ある意味社会で働くにはどうしたら?

私は我慢できるかどうかだ

怒られたり、褒められたりの繰り返し

内なら3~5年我慢が出来ないと仕事が出来ない

。。。。。。。。

付け加えて

両親が反対しても好きな事をやって見て

人生100年生きる

給料が休みが多い、それで仕事決め無い様に

後悔しないために、まずはやりたい事に挑戦して

仕事が好きでないと我慢が出来ない

好きなら我慢できる

。。。。。。。。

先生が今の子供はそれが出来ない

子供の中に内で働きたいと言う子が出現

理数系が人気が無いと言うのに

遂に出て来たか????

付添いの母親の子供らしい?

「我慢できないんですよね」

私、訓練して下さい

近い将来、子供の成りたい仕事に

1票、木型屋が出現するかも

。。。。。。。。

帰り際、子供が誰々です名前を憶えていてください

そしてお母さんも

え、本気なの?

ま、良い、零細企業も楽しいと伝えれたみたい

それは今働いてる従業員の励みにもなる

。。。。。。。。

終わってちょっと先生と立ち話

先生が昨日来た子供達に何が凄かった?

そしたら、子供が社長が一番凄かったって言っていたんですよ

大形機械とかと言うと思っていたんですけど

。。。。。。。。。

実績を上げない社長だけど

なんか、やってる事は間違って無いと

子供が答えてくれたような???


遠藤木型

http://www.endokigata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿