ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

期待される大学とは?

2015年04月11日 | 日記・エッセイ・コラム

4月10日

 

最近、意外と仕事が良い感じです

でも、今年初めからの落ち込みを解消できるかね?

  

。。。。。。。。

  

春ですね

一生懸命勉強して、大学に入学した人も沢山

  

学生は何を求め?

先生は何を与えたいんでしょう?

  

又、お金を払ってる親は何を教えて欲しいのか?

  

。。。。。。。。。。。

 

この前、内の会社に教え子と共に助教授が来てくれました

  

その時に、皆で色々な話を聞きました

  

。。。。。。。。。。。。

  

この先生、民間上がり

アートの活動していて、先生に来て欲しいと言われたらしい

  

民間上がりって殆ど居ないみたいで

周りの先生とはギャップを感じる

  

。。。。。。。。。。。。。

  

と言う事は、普通大学の先生って社会を知らないのか?

 

。。。。。。。。。。。。

  

やはり、私にはピンとこないけど

男は草食系らしい

  

大人しくどこでも良いから就職

デザインを習って、結局公務員を目指すとか

全く、デザインと関係ない仕事を選ぶことが多いそう

  

。。。。。。。。。。。。。。

 

これ多分、母親の上げ膳据え膳で育てられて

安全な道を、何て洗脳されてきたんでしょうね

  

内なんかは、個人企業だったんで

母親から、サラリーマンに成れと言われてきた

  

。。。。。。。。。。。。

  

何故、女性は肉食に

良く解からないけど

女同士の反発心かな?

それとも、結婚すれば良いからと

仕事に規制をしないのか?

  

それだけに自由な感覚が有るかも

  

ただ、今はそう言う時代でないですよね

3分の1は離婚する

  

女性ほど、しっかりした基盤を作らないと

  

で、結婚したら離職はギャンブル性が高いかも

  

もっとも離婚する気で結婚する人は居ないから

  

。。。。。。。。。。

  

先生の話を聞くと

少子化のせいもあるが

大学は営利企業でしかない

  

。。。。。。。。。。。

  

学生の為に何かを教えるのでなく

大学の為に、何をするかです

これが実態

  

。。。。。。。。。。

  

この民間上がりの先生

学生に対して

そんな考えじゃ社会に通用しないと

かなり厳しいそうです


これ学生の為です

  

話しを聞いていて、私とぴったり来るんで

話しが盛り上がる事

  

。。。。。。。。。。。。

  

人を使っていると

仕事を教える前に

社会での心構えを教えないとです

  

そう言う面では

やはり、社会生活を学んで来てる

スポーツクラブに最後まで取り組んで来た人は良い

  

あ、わたし帰宅クラブでした

  

。。。。。。。。。。。

  

一生懸命技術を教えれば辞めないと思ってる

企業をよく見るけど


根本が出来てないんで

技術を身に付ける前に辞める人ばかりと思います

 

転々としない人の話を聞くと

やはりスポーツクラブに入っていた人ですね

 

技術も人も良くないと

レギュラーに成れない事が身に滲みている

  

。。。。。。。。。。。。。

  

この先生、学生の為が

人気のない先生に繋がってる

  

本当にそう言う気持ちなんです

嘘でないから、今回卒業生に付いて来て

  

女学生に無給でも自分の目標の為に頑張れ

初めから、良い給料に休みを沢山何て通用しない

  

それを教えこんで来てくれた

  

それで私も真剣に動けた

  

。。。。。。。。。。

  

それを教えこまないで社会に出て

弟子にして下さい

  

ん、弟子は要らないに繋がりませんか?

 

。。。。。。。。。。。

  

社会に出て、仕事も出来ないのに

給料は幾ら?

そう言う事に批判的でした

  

。。。。。。。。。。。

 

流石民間上がり

  

。。。。。。。。。。。。

  

どうも、大学も生徒の人気投票が有る様で

この先生、厳しいだけに、一番人気が無くて

学生が寄りつかないそうです

 

。。。。。。。。。。。。。

  

で、この先生退職して元に戻るそうです

これも、弟子は要らないにつながるね

  

。。。。。。。。。。。。。。

  

前に、一票の格差で書きましたが

私、投票で物を決めるに疑問を感じています

 

国民投票?

それって本当の判断できるの?

  

全員に投票権を与えると悪くなるだけ

 

人は自分が楽出来る事に投票するだけ

  

大局を考えて何て?

 

ギリシャみたいに国を食いつぶすだけ

  

稼がないと潰れるんだよ

国が稼ぐにはどうすれば?

  

あれも欲しいこれも欲しいで無くて

何を捨てて行くかです

  

。。。。。。。。。。

  

大学は卒業出来るだけの能力は無くても

ところてんみたいに押し出して行く

  

これも企業としてのPRです

デザインでなくても就職すれ、もね

  

。。。。。。。。。。。。。

  

本当の事を教えると、人気のない大学に

本物は去らないと駄目なシステムに

それが、これからの社会を支える人を育てる

  

。。。。。。。。。。。。。。。

  

貴方が親ならどんな教育をして欲しいんでしょう?

楽に生きて行ける教育ですよね

楽にに生きて行ける、有るんだろうか?

ならば?

  

遠藤木型

http://www.endokigata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿