ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

最近翼が折れて来ています

2015年08月30日 | 日記・エッセイ・コラム

8月29日

  

出てくる写真は本文と関係ありません

私が集めてる、昭和の写真の一部です

  

。。。。。。。

  

最近、取引先が辞めると言う事が2件有りまして

私としては、心の支えが無くなる

翼の一部が無くなる


   

新しい絆を築くには相当の時間が掛かる

  

。。。。。。。

 

少人数でやるには

アレもこれもと言う訳には行かない

私の方針は外部に部門を設けるです

機械部・資材部です

見積はとっても

そこ以外には見積もりを取らない

すべて任せる

値段にクレームを付けない

部長として給料は払わないけど?

その分私は別の仕事に専念できる

これが私のスタイル

 


。。。。。。。

 

勿論それなりの信頼が出来ると判断したからです

こういう機械に関して調べて欲しい

こういう材料は有るのか

材料屋さんに関しては

決まらない仕事でも見積を出す為に苦労して貰った

時々は私も求める物でないので

語気を荒くして言う事も有る

  

。。。。。。。

 

でも、その次に来るときは

今迄と同じ雰囲気で話してきた


 
  

。。。。。。。。

  

最近売り上げが悪い

これまだ有りますか?前倒しで買って欲しい

出来るだけ、協力します

材料は売るほどある???

  

。。。。。。。。。。

  

基本はお互いの為にです

で、ちょっと道端で卵を売っていたんで

買って来たよと持って来てくれたり

従業員にとジュースやアイスを買って来てくれる

  

何時もそんな事したら赤字に成るよ

だって、2万円分材料を頼んで幾ら儲かるの??

資材を右から左に、最高儲かっても何千円でしょ

  

でも、私にはこういう事が嬉しんだよね

で、私も旅行に行ったらお土産を買ってきて

会社に来た人に渡しています

いえ安い奴ですよ


 
。。。。。。。。。

  

ある集まりで、ある会社を引退人から

「社長」って声が掛かった

そんなに仕事に絡んで居なかったけど

良く顔は知っている

時々冗談を言って言ったりはしてた

  

。。。。。。。

 

そこには一緒に苦労してきたね

お互いに尊敬しながらやって来たね

昔から知っていた人とはそんな感じ

  

。。。。。。。。

 

何時しか、そんな感じも無くなって来て

仕事の話しかできない関係に

挨拶される事も無くなり

単なる納入業者

。。。。。。。


苦楽を共にする

お互いに一緒に闘って来た

戦友と言う気持ちが薄れて

  

嘘と誤魔化しの世界に入ってくる

  

。。。。。。。。

  

どうせ苦労するなら

それなりの人としたい

心の目標は決まってる

楽しくない事はしたくない

内は小さな会社です、どうにでも成る

  

。。。。。。。

 

さて、又色々と気持ちをゆだねる人を探さないと

築かないと

  

。。。。。。

 

最近、松田聖子の歌が頭の中をぐるぐると

「瑠璃色の地球」

 

。。。。。。。。

  

朝陽が水平線から

光の矢を放ち

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36160

さっき従業員から届いたトマムの雲海

  

遠藤木型

http://www.endokigata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿