ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

久々メールマガジン(儲け話?)

2009年06月22日 | 日記・エッセイ・コラム

6月21日

ちょっとこんな事を

北海道から来たと言うと、結構遠い所から来たと言う歓迎があります

でも、東京から北海道に来たと言うと、企業レベルから普通

開拓地から来た?あの清々しい北海道から来た?

結構良いブランドです

北海道の方は人間自体がブランドです

試しに、本州にアタックしてください

では、メールマガジン

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◆儲け話?

。。

 20代の頃、こう思っていました。
 「どこかに儲け話がないかしら?」

。。

 しかも、頻繁に思っていました。

。。

 あるいはこう思っていました。
 「誰か儲かる方法を教えてくれないかしら?」

。。

 独立してからは、毎日、そんなことを考えていました。

。。

 また、こんなことも思っていました。
 「来月に何か良いことが起きてドカンと売上げがたたないかしら?」

。。

 毎月、こんなことを考えていました。

。。
 しか~し、独立後10年経っても
 誰も儲け話も持って来てくれないし、方法を教えてくれないし、
 来月にドカンと売上げが伸びることもありませんでした。

。。

 ◆儲ける能力?

。。

 そして、こう思うようになりました。

。。

 「きっと、上手く商売をしている人は
 元々恵まれた環境にある人なんだ。
 資金があって、人脈があって、頭が良くて、
 高度な経営能力が無いとダメなんだ。」

。。
 つまり、
 「自分にはできない!」
 と思ったのです。

。。
 ある時、あるきっかけがあり、
 数日かけてノートに自分の好きなこと、嫌いなこと、
 やってきたこと、得意なこと、不得意なこと、自分の性格、
 自分の成功パターン、失敗パターン、何をしたいのか、
 何をやりたくないのか等をずらずらと書き綴りました。

。。
 その直後にクレジットカードの限度額を目一杯使って
 経営戦略、マーケティング、広告、販促、コピーライティングに関する
 書籍、ビデオ、DVD、マニュアルを買い込み、
 何ヶ月もそれらを見続けました。

。。
 そして、数日後、次のようなことに気が付きました。

。。

 ◆気が付いたこと。

。。

 ある時に、気がついたのはこんなことです。
  ↓
 「やることやってないじゃん。」

。。
 冒頭の引用文章からも分かりますが、
 1つ何かを実行して、それがドンピシャリ!成功するなんてことは稀なこと。
 1つ目がダメなら次をやる必要があります。
 それでもダメなら原因(この段階では仮定)を考えて、
 改善策や根本的な対策を立ててもう一度やる。
 それでもダメならもっと学んで、さらに失敗から学んで、次をやる。

。。
 何かを10回実行に移して、上手くいくのはせいぜい1つ。

。。
 「それで成功なんだ!」
 と、解ったのはその後しばらくしてから。

。。
 人は他人のたった1つの成功だけを目にします。

。。
 だから、そこに至るまでの9つの失敗が見えません。

。。
 1つの成功しか見えないから、
 「きっと、上手く商売をしている人は元々恵まれた環境にある人なんだ。」
 「資金があって、人脈があって、頭が良くて、高度な経営能力が無いとダメなんだ。」
 なんていう自分に対しての言い訳が浮かんでくる。

。。
 「人は難しいことができないのではなく、
 簡単なことを自分をコントロールしながら継続することができない、
 のだと思います。」

。。
 たとえ環境と資金と人脈があっても
 成功するまで試行錯誤することができないと
 商売はきっと上手くいかないはずです。

。。
 だから、今は、
 「どこかに儲け話がないかしら?」
 「誰か儲かる方法を教えてくれないかしら?」
 「高度な経営能力が無いとダメなんだ。」
 なんてことを考える時間があれば
 自分が、やるべきことを10回でも100回でもやり続けようと、
 自分に言い聞かせています。

。。
 あなたも数回の試行錯誤で「メゲて」ませんよね?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〇ンリオさんを見ると、キティちゃんで大成功

簡単に成功したわけでない、失敗が見えないだけ

。。

〇ンリオのージャーさんと飲んだ時

遠藤さんの情熱に負けた、と言う感じ時の事を言われました

訳の解からないの商品を見せられ

これ以外は何も出来ません?販売網も有りません

インターネットで売ります

。。

塗りプラを売らせても

人により違います、情熱の問題

。。

良くテレビとか出てるけど、どうやって出るの?

自分からしかけるんです、簡単見たいに言うんですけど

先のメールマガジンのように、9個の苦労は見えない

。。

まず自分の仕事はきっちりやりましょう

お客さんを大事にしましょう

努力してる事をアピールしましょう

何か新しい事を挑戦しましょう

展示会で技術をアピールしましょう

HPできっちり自己主張しましょう

ブログを毎日書きましょう

そうして、また自分の仕事をきっちりやりましょう

。。

でも、情熱が無いとブログ一つも書けません

みわぴょんさんのブログには毎日キティさんが出てくる

私はキティラーと言っても、情熱の違いは歴然です

で、社長さんとキティのデザイナーさんと手が振れる

。。

実は誰でもできる事なんです

社員だって同じです

情熱を感じれば誰も放って置けないんです

。。

少なくても、10年情熱を保ってください

。。

私の情熱の元は家族かな?

何か元に無いと駄目です

。。

これでも、私も中途半端

でも、私より中途半端は沢山見ます

。。

食えればと言う言葉は、中途半端な感じの情熱

食う事も出来ない原因です

。。

相当の情熱で、やっと食えるんです

。。

アスリートも、競走馬も

影の部分を見ると誰も出来ないと思ってしまう位の努力をしています

。。

私自身も大きな壁にぶち当たってる

諦めない、小さな努力を積み上げている

。。

壁に、スプーンで小さく彫っていく

彫っているうちは、必ず穴は開きます

。。

刑務所から脱獄しましょう

。。

脱獄したら、まずは一風呂浴びましょう

その時は「どこでも露天風呂」です

Dscn8800

ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピング

http://bs.store.yahoo.co.jp/cgi-bin/clink?nuripuraclub-net+4FSHkQ+index.html

。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠藤さんへ (ジャム・パン)
2009-06-22 06:38:21
遠藤さんへ


コメント有難うございます。ブログも少しずつ出来上がりつつあります。


ところで、ブログにも書いておられますが、たまには「脱獄」も良いものだと思いますですね。


変化の激しい時代ですので、いろいろと細かく仕掛けていかないとですね。ナンバ1より、オンリー1を、目指して。


それでは、より良い一日でありますように。
返信する
ジャムパンさんありがとう (管理人)
2009-06-22 08:58:27
ジャムパンさんありがとう
脱獄したい情熱が有れば?
オンリーワンも見えてくるかも
毎日彫ります?
返信する
ご迷惑ばかりで申し訳ありません。 (toto)
2009-06-22 23:53:05
ご迷惑ばかりで申し訳ありません。
情熱では負けません。
でも、お互いにWIN-WIN双方良しになれるようにがんばります。

この教え忘れません。
ありがとうございます。
返信する
totoさん (管理人)
2009-06-23 01:00:59
totoさん
素直に良く解からないけど
WIN-WINに成るように
頑張ります
返信する

コメントを投稿